2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

選別で疲れました。

大型連休に入りましたが、そんなこと私には関係ありません。昨日は原稿の締め切り、明後日の月曜日が印刷、2日の納本があって配送になりますので、後半の連休は仕事ですね。今日はまたまた眠いです。今朝は6時に起床して14日に孵化したらんちゅうの選別で…

2日続けての飲み会に

今日一日は本当に爽やかな青空でした。車で家の裏山の道路を走れば目にも眩しい新緑が色鮮やかに輝いておりました。淡い緑色の新緑は本当に躍動感さへ覚えるものがあります。良い季節です。 今飲み会から帰ってきましたが、2日続きの飲み会となってしまいま…

まだ4月なのに夏日!

今日の福山市は26度、何と夏日ではないですか、未だ4月なんですが…先日までストーブをたいていましたが、今日は車はクーラーを入れて走るとは何だか変ですね。また福山市だけでなく全国の数箇所では30度を超える真夏日になったとか、エライことですね。私が…

原稿締切日につき

夏の暑さとなりました。色々と書くことがあるのですが、ゴールデンウイークに入るため、他誌の依頼原稿が明日の朝一番の締め切り、我が社の月刊誌も間もなく締め切りと今月は何時もより早くなっており、現在も原稿を書いている真っ最中ですので、明日ゆっく…

マックのコーヒーお代わり無くなる

昼から蒸し暑さを感じていましたが、今雨が降り始めました。明日の予報も強い雨のようで折角の日曜日が台無しです。昨日の朝、アキクサの親ペアーの前に行きましたらオスのローズがダブって見えます。「おかしいな?」と重いながら目を擦ってみましたがダブ…

らんちゅう仲間は皆さん苦戦

雨が降ってきました。折角の週末も全て雨マークで色々の予定も出来そうにありません。しかし最近は少し疲れ気味ですのでいい休養になるかもしれません。昨日は朝から女房を倉敷の病院へ連れて行きました。何時もは一般道で行くのですが、今回は山陽自動車道…

ようやく迷惑メールから解放!

今日の昼は昼食会でお呼ばれでしたが、その間にも例の迷惑メールは鳴りっぱなし、今朝は電源を入れると101件、全て消去してから午前中に60件なので異常と言うほかはありません。そして午後ようやくショップでフィルターをかけてもらいました。するとそれ以後…

迷惑メールは2日間で500件

桜は殆ど散り早くも若葉が顔を出し始めました。今日は天気がいいのか悪いのか分からないようなドンよりした空模様です。昨日書きました迷惑メールが依然として続いております。その数も丸2日間で500件を越えました。酷い時には1分間で3件も入ってきます。…

またまた迷惑メールが頻繁に

春爛漫!まさにその言葉がピッタリな今日の朝です。しかし気分は優れません。以前この日記でも書きましたが携帯に入る迷惑メールですが、昨夜から度が過ぎる状態です。昨日だけでも50数件入りましたが今朝の8時から現在まで127件もです。時には1分間に3回…

京都祇園で大惨事が

最高の陽気に恵まれましたが、午後から飛び込んできたニュースは一瞬にして春の爽やかな気分さえも忘れさせるものでした。京都の祇園で起きた大惨事!京都育ちの私には見慣れたそしてなじみの深いところですが、それよりも今京都で大学生活を送っている長男…

花散らしの雨

花散らしの雨…まさに今日の朝から降り続ける雨は、ようやく満開の見ごろとなった桜の花びらを散らす雨となっています。先日まで花見客で賑わった公園にも強い雨が降り注ぎ、芝生には今散った淡いピンクの花びらが冷たそうに…春の爽やかな青空の下ではあれほ…

春爛漫!桜満開状態

朝から好天に恵まれ、日中には気温が20度にまで上がり、一気に桜が咲き乱れ先日までの寒さは嘘のような春本番です。桜も3分咲きなんてものではありません、この2日間で満開に近い状態で、近くの公園も平日のため花見客は少ないですが、所々で小さなグルー…

アキクサの産卵は順調、らんちゅうは低調

相変わらず肌寒く風も強いものの、近くの公園や道路沿いの桜は3分咲きとなり、待ちきれないお花見客がシートを広げて宴会をしていました。私の団地は山の谷間ですので風が吹く抜け気温も少し低いのですが、それでも宴会を愉しむ人々が…本当なら先週がピーク…

車の調子が悪く

今日も相変わらず風が強い一日です。道沿いの桜もようやく蕾が膨らんでピンク色に染まり始め、所々で可憐な花が咲き始めています。この調子なら9日に多くの学校で行われる入学式には何とか咲き乱れるのではないかと思いますが、また明日の朝も寒いようで例…

続く強風、小鳥に被害はなし!

昨日の嵐は全国に大きな被害を出しているようですが、我家は心配していた小鳥たちへの影響は今の所無かったように思います。子育て中のアキクサの親ペアーも特に変わった様子は無く、メスが外へ出た時に巣箱を開けて覗いてみましたら、3羽の雛が重なり合っ…

春の嵐は台風そのもの

春の嵐と言うには余りにも激しすぎる風と雨、福山市では最高が風速30mの台風そのものの風が吹き荒れました。日本海の低気圧が東に移動したためのものですが、どんどん気候は変わってきているので、ひょっとしたら今回は日本海で低気圧が台風になったのかと…

モツ鍋風カキ鍋で

早いものでもう4月、春爛漫の4月のはずですが、以前寒さは続き毎日のような強風、桜の花が満開の筈が未だ蕾は固く、梅だけが勢い良く満開状態、いったい日本はどうなっているのでしょうか?先ほどもTVでは福島県で震度5弱の速報が出て… 今日は車で走る…