春爛漫!桜満開状態

朝から好天に恵まれ、日中には気温が20度にまで上がり、一気に桜が咲き乱れ先日までの寒さは嘘のような春本番です。桜も3分咲きなんてものではありません、この2日間で満開に近い状態で、近くの公園も平日のため花見客は少ないですが、所々で小さなグループの花見が行われていました。気が付けば私も車の運転中には上着を脱いでカッターシャツ1枚になっていました。事務所の裏の公園の桜も見事に咲き乱れ満開状態です。
何時もこの桜を見ると我が子が1歳の頃を思い出してしまいます。女房が入院をしていましたので、抱っこをして出社して何度も桜の公園で遊ばせたことを昨日のことのように…ジャングルジムやブランコに一緒に乗ったこと、そして写真に収めたことなどなど、今では懐かしい思い出です。
そんな春の陽気なのに依然としてらんちゅうが産卵をしません、本当にどうしたのでしょうか?メスの腹を触ってもいつでも産みそうな柔らかさですが、今日の夕方になってもオスが追う気配すら見せません。明日は昨年の最初の産卵と同じ10日、もう限界ですが…2月から直ぐに生みそうと思っていただけに次第に腹が立ちつつあります。でもきっと明日の朝には…と期待を込めて。
今日はようやくアキクサインコの雑居房のビニールシートをはがしました。今年は連日の風が強く、このビニールが随分と中の鳥たちを守ってくれましたが、週間予報を見ますと最低気温がようやく10度前後になりますのでもう必要は無いと判断、空気の通りを浴してやりたいのでベリベリベリとはがしました。小鳥たちも気持ちがいいのか飛び回っておりました。やはりそよ風は何より物ご馳走になるでしょう。
女房から「今日は暖かいの?」との電話、車椅子でリハビリへ行くときに少し外が見えて晴れてたから」とのことです。病院へ居ると年中同じ室温ですので、暑さ寒さが分からないようですが、今日は外の景色が暖かそうに見えたのでしょう。先日まで「寒い寒い」と言いながら部屋へ入ると「ホントに寒いの?」と聞いていました。もう少し暖かくなれば一度外へ散歩に連れて出ようと思っています。