2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸のお知り合いのお宅へ…

依然として寒さが続きます。庭の池の氷も日増しに分厚く、少々叩いても全く割れない分厚さになっています。折角起こした魚たちも再び底に沈んで動かなくなってしまいました。それにしても本当に寒い毎日です。この程度の寒さは毎年あるので驚くことは無いの…

アキクサたちがソワソワし始めました。

今日は少し暖かく、朝から午後4時くらいまで外でやりたかったことが出来ました。しかしまた明日から最強の寒波が来るという事で、中々春には程遠いような毎日です。今日はらんちゅうたちをすべて起こしました。今まで一番早い冬眠明けです。勿論すでに起きて…

京都の実家へ走りました

この冬最強の寒波がようやく遠のき、少しは暖かくなるようですが、それでもやはり寒いです。らんちゅうの池も場所によってはこの1週間以上ガンガンに凍ったままで、氷の分厚さも結構なものです。多分明日から気温が上がるので、一気に溶けて一段落でしょう。…

寒くてやる気が出ない!

明けましておめでとう御座います…と言って早くも1週間が過ぎました。あっという間ですね。今日は多少は暖かく外のことが出来ましたが、風が冷たく外の仕事ははかどりません。何とからんちゅうハウスにビニールを張って風を防ぎたいのですが、暖かい所からな…