寒くてやる気が出ない!

明けましておめでとう御座います…と言って早くも1週間が過ぎました。あっという間ですね。今日は多少は暖かく外のことが出来ましたが、風が冷たく外の仕事ははかどりません。何とからんちゅうハウスにビニールを張って風を防ぎたいのですが、暖かい所からなかなか出られず、いまだ進みません。そろそろらんちゅうもシーズンが近ずきましたので、色々と準備を始めていますが、水でも作ろうと池を洗っても手が痛いほどで、やはり中々進みません。
今年はすでに全く昨年から冬眠させていない魚もおります。一昨年の東大関のペアーです。今年は親魚になったわけですので、大きくすることと、やはり早く採卵したい気持ちから、現在も水温12度で泳がせています。もう素赤のメスは腹がパンパンで水温を15度にでも上げればすぐにでも産みそうなのですが、まだ少し早く20日頃から水温を上げようと思います。でも大きくなり過ぎると思います。他に昨年の全国展に行った2匹が元気バンバンで泳いでいます。こちらは水温15度で餌も普通に与えています。やはり2歳魚ですので、少し大きくしたいと思っています。そんな関係でいろいろとやりたいのですが…でも来週から更に寒くなるようで、困ったものです。
それにしても退屈です。TVを見ても面白くないし、やることが無い、困ったものです。仕事始めはしましたが、昨年末に頑張って仕事をしましたので、次の原稿は15日に依頼されている分だけですので、まだまだ暇です。ホント勝手なもので、忙しければブツクサ言うし、暇なら暇でブツクサ…
30日に帰省した子供は3日の朝に大阪へと戻りました。お母さんの代わりは何もしてやれませんでしたが、私なりに年越しそばからおせち、そして2回の夕食をしたつもりです。以前帰る時は駅へ送って行って別れをしたのですが、この2年は車での帰省となっていますので、玄関でさいならです。やはり電車に向かって手を振る方が別れらしいですね。
来週からは本格始動!本命の種などを起こしてヒーターを入れて春の準備に入ります。