2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

女房が2年ぶりに退院

曇りの割には暑く湿度が高い一日です。今日は丸2年ぶりに女房が病院から戻ってきましたので、何もかもリズムが違いますので調子が狂っております。昼過ぎに迎えに行き午後3時に家に戻りましたが、歩けないため車椅子で玄関へ、しかし段差があり苦戦してよ…

久し振りに焼肉ガッツリ!

朝から蒸し暑く曇り空が続いていましたが、午後に入って突然激しい雨が暫く降り続きました。TVのニュースを見ていても近畿や関東でも物凄い雨と雷のようで、日本も熱帯雨林のスコールのような天候になって来たようですね。 コキン鳥の予約を頂いていた方から…

もう一度コキン鳥の予約を…

暑かったですね、まるで夏のような陽気で外での小鳥の世話やらんちゅうの水替えは汗が吹き出て、今日は早くも2度もシャツを着替えることになりました。こんな暑さが続けば洗濯物が一気に増えます。 今日は約束しているコキンを分けてみましたが、どうやら数…

毎日が打ち合わせで

朝から小雨が降り続き、蒸し暑い一日となりました。昨日から今日にかけては何だか忙しく、今ようやくゆっくりしています。しかし先ほどまではコロッと忘れていた他誌の原稿を書いていましたので、ようやく本当に今日の予定は終了です。仕事のことだけでなく…

金環日食の次はスカイツリー

今日も暑い一日となりました、一昨日まで日本全国が世紀の天体ショー「金環日食」の話題で溢れていましたが、一夜明けると今度は東京スカイツリーばかり、金環日食の興奮は遠い昔の話だったような気がします。僅か一日で人間は勝手なものですね。 スカイツリ…

雲の中から完璧な金環日食

今朝はなぜか5時半に目が覚め、それから眠れぬまま6時のチャイムを聞きました。何時もより少し早いエサをらんちゅうや小鳥に与えて、何気なくテレビを見ましたら、各局とも金環日食の中継をやっておりましたので、庭へ出てみましたら、なんだか薄暗い感じ…

眠くて眠くて

先ほどから雨が落ち始めました。それ程強くはありませんが空は真っ暗で、この調子ではどうやら明朝の金環日食は見れない可能性が大きくなってきました。最も広島県はコースの上ではありませんので部分日食ですが、出来れば数百年ぶりの東京など、晴れれば見…

忙しい合間に選別

やはり突然の転院です。現在入院している院長から土曜日までの薬しかないので、うちでは薬は出せないし預かれません…といわれました。結局倉敷の医大が、そのまま自宅へ連れて帰るにも準備が出来ていないとのことで、10日間だけ入院させてくれるようで、明日…

医療・介護制度に八方ふさがり

福山では依然としてホテル火災の話題で持ちきりです。7人もの方がなくなったことや場所が場所だけに色んな推測や憶測が流れています。全国放送では流れなくなりましたが、こちらの方では毎日原因の究明などが放送されています。そんな中で依然として私にも…

ラブホテル火災で大惨事

昨日の朝からだけでなく、今朝からも福山市の上空にはTV局のヘリコプターが旋回、昨日の火災がいかに大惨事であったかを物語っている。出社すると我が社から2〜3キロ程度西が現場となるために、ワイドショー中継のヘリが次々と上空を旋回、一日中エンジ…

食べ過ぎなのか体調不良?

また冬に逆戻りをしたかのような冷たい風が吹き始めています。明日の朝は気温7度と3月並み…頻繁に竜巻注意報が出るようになり、なんだか日本が変になっています。 私体調不良です。一昨日の飲み会のあと、少し悪酔いしたのか身体がシャキッとしません。 あ…

今週はご馳走三昧

只今帰ってまいりました、少し酔っていますがPCに向かい合っています。今日は午後4時になって派遣会社の社長から飲み会のお誘いがあり、お友達の歯科医の先生も誘ったとのことで7時からの合流となりました。今夜は市内の繁華街にある何時もの高級なすし…

今日のお昼はカニ懐石で

今朝からTVのニュースやワイドショーは昨日起きた茨城県の竜巻による大惨事のことが、画面を見てこれが日本で起こった惨事と、信じられない気分だ。よくアメリカでの竜巻の映像を見るが、まさに今回のは国内で起こったとは驚きだ。昨年の大震災や今回の竜…

京都育ちの同い歳に出会い!

午前中は小雨が落ちましたが、昼からは夏のような日差しで気温もグングンと上がりました。今日でゴールデンウイークも終わりです。考えてみれば合わせると10日間もあったのですが、結局毎日が同じでこれと言ったことは何もしていないままでした。最もらんち…

3泊4日・子供が京都へ戻りました。

先ほど子供が新幹線で京都へ戻りました。帰る前に少しだけもう一度母親の病院へ行きましたが、本人はケロッとした顔をしていましたが、女房は今度何時会えるのか分からないので、涙目で別れを述べていました。私は何時もこのような時間は嫌ですので外へ出て…

子供が帰省しまして…

蒸し暑い一日です。朝から雲が広がり雨が降るのかと思いましたが何とか今の所は雨は降りそうにありませんが、明日は一日中雨の予報が出ております。昨夜子供が久し振りに戻ってきました。現在就職活動中で少し大人になった感じがします。子供が戻ってくると…