今日のお昼はカニ懐石で

今朝からTVのニュースやワイドショーは昨日起きた茨城県の竜巻による大惨事のことが、画面を見てこれが日本で起こった惨事と、信じられない気分だ。よくアメリカでの竜巻の映像を見るが、まさに今回のは国内で起こったとは驚きだ。昨年の大震災や今回の竜巻、日本も可笑しくなってきているのでしょう。茨城県と言えば最近は地震が連続して起きており、それだけでもお気の毒なのに、今度は竜巻まで…一日も早い復旧・復興を望みたいものです。
今日は40年来のお友達である美容室経営の先生からお誘いがあっての食事会、女性ですが昔の女性で今年74歳とか、でも仕事柄でしょうか10歳は若く見えます。毎月お食事を誘ってくれますので出かけています。今日は何をご馳走になるか昨日から考えてカニ料理にしました。何でもご馳走してくれますのでこの日は少し贅沢をします。2年前に福山に出来たカニ専門店で、なかなか人気のようですが、少しお高いのでまだ行ったことはありませんでした。ランチタイムですが、私はカニ懐石を頂きました。前菜からカニのお刺身。焼きガニ、などなどご飯類は大きなカニの卵焼きが巻かれた巻き寿司でした。まあ、大好物のカニでしたが期待したほどではなく少々ガッカリ、第一にカニが美味しくありませんでした。ともかくカニの味が薄いのです。又行きたいほどではありませんでした。
ジャンボのDFの手乗りが3羽煩いです。先日1羽が明石に行きましたので、未だブルー系が2羽残っています。白のペアーから出たブルー系でよく懐いていますが全部は飼えないのでそろそろ里子に出す準備をしなければ…