2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あとがきのパート2

梅雨に入った途端の晴れ!蒸し暑い一日で明日は最高の晴れの一日だそうです。今朝で仕事もひと段落でやれやれ、先日の日記に書いた「あとがき」の続きが読みたいともメールを頂き、この際ついでに後半も掲載しておきます。 ・・・・・・・・・・・・・・・・…

本誌の「あとがき」を書き終えました。

今日は久し振りの雨です。昨日例年よりも12日も早く梅雨入りしたのですが、夜は激しく降っていましたが、今はやんでいます。福山市の降雨量は平年の20%程度で今年は極端に少ないようで、やはり少しは降ってくれなければ困ったものです。 今日は私の月刊誌の…

アキクサの雛が4羽巣立ちしたけれど…

先ほど書いた日記がPCが上手く起動せず消えてしまいました。最近少し調子がおかしいので心配していたのですが、とうとう起こってしまい先ほどから頭にきております。折角頑張って書いたのですが…書いた内容で大切なことは、ルビノー親ペアーの雛が今朝2羽巣…

アキクサ・ルビノーの雛が巣立ち

またまた暑いですねからスタートです。しかし本当に暑いですがもうすでに日本には四季がなくなってしまったようです。冬から春が無くていきなりの夏!夏から秋が無くていきなりの冬…素晴らしい季節の移り変わりは日本の素晴らしいもの、それが四季から二季に…

らんちゅうが忙しい

それにしても暑いですね、30度目前です。京都は32度の真夏です。私は毎日必ず広島県と京都・大阪の天気気温を確認します。私が京都の出ですし家族もおります。更に仲のいいメル友もおりますし先日までは息子が大学生活で暮らしていましたので、どうしても気…

福山市はバラ祭り

朝から雨の一日で気温も20度まで上がらず、何だか少し肌寒さを感じる一日でした。福山市では昨日と今日「バラ祭り」が開催されていましたが、今日は午後1時半からディズニーシーのミッキーマウスなどのパレードが予定されていましたが、この雨でどうなった…

心電図をやりましたが…

今日は暑いというよりも丁度良い陽気で、いかにも五月晴れといった感じで、意外と爽やかな一日でした。昨日は友人と昼前に食事に行ったのですが、まだ11時過ぎというのにお寿司屋さんはほぼ満席!なんで?といいながらトンカツ屋へ行きましたがここも結構な…

この暑さはナンですか?

今日はとても眠いです。今朝は5時半に目が覚めてしまい、何時もならそのまま寝続けるのですが、先日から少し考えることがあったので、それが頭に浮かんだら全く寝れなくなってしまいました。最もらんちゅうが始まってから朝は今までのようには寝ていられま…

今朝今頃のなって産卵が…

最高にいい天気!夏日はらんちゅうには最高の気温で、今朝遅れていた本命のオス・メスの産卵があり、バッチリと採卵できました。今シーズンの採卵はこれで終わりです。待ちに待った組み合わせで、もう5月の中旬です品評会用には間に合わないかもしれませんが…

もう全国で夏日です。

まだ5月上旬というのに奈良県では最高気温が32度まで上がり、初夏を通り越して一気に真夏になってしまった。近くの京都も30度を越しており、福山市は25度の夏日でこの暑さはなんでしょうか? 5月1日の日記で鞆の観光鯛網のことを書きましたが、数名の方か…

頑張って選別三昧

今日の福山市は朝から好天!気温もグングンと上がってお昼には25度まで、庭仕事はシャツ一枚で汗が出てくるほどでした。昨日の夕方一泊で帰ってきた息子は京都へ戻って行きました。午後から一緒に倉敷の病院へ女房の見舞いに行き、車椅子を押して2時間ほど一…

子供と焼肉食べ放題に

最近はこの日記の検索数が随分と減りました。私の日記の内容が面白くないのか?それとも他に原因があるのか分かりませんが、もうこれ以上減るのなら書くのを止めようかなと思い始めています。何でも同じですが、数が減るとヤル気が減り書かなくなると更に減…

今日から5月で爽やかなはずが…

今日から5月です。一年中でもっとも爽やかで清々しい季節なのですが、またまた寒気が南下しており今日は寒い一日です。夏になったり冬に逆戻りしたりで忙しいですね。そんな5月1日の福山市は恒例の鞆の鯛網が始まりました。福山市鞆町はお琴の名曲・宮城…