この暑さはナンですか?

今日はとても眠いです。今朝は5時半に目が覚めてしまい、何時もならそのまま寝続けるのですが、先日から少し考えることがあったので、それが頭に浮かんだら全く寝れなくなってしまいました。最もらんちゅうが始まってから朝は今までのようには寝ていられませんので早起きにはなってますが、今日はそのまま起きてエサやりを始めました。ですから眠いのなんのって。
それにしても何でしょうかこの暑さは…福山市は27度で良い感じだったのですが京都は32度まで上がって大阪も30度とは…まだ5月の中旬ですよ、この調子で一気に夏になったら今年の夏は40度以上になってしまいますが、まあそんなことは無く今週の後半は気温が下がるようですが、問題は暑いのはまだいいのですが、朝方が結構寒いのですね、最近は朝と昼の気温差が20度は当たり前になってしまっています。先日は何処だったか差が25度以上もあったようで…これなら体調を崩してしまいますね。
今日は一瞬不安で緊張しました。昼に自宅に戻ってらんちゅうのエサをやっていると、昨日まで全く顔を見せなかったアキクサのルビノー若ペアーのメスが外に出ています。「アリャ?」と心配で暫く眺めていましたが、全く巣に入る気配がありません。これは放棄したのでは…と心配になりましたが、初めての子育てで中を見るわけには行きません。3時間エサやりに入らなかったら放棄かもしれません。そのうちに水に顔を突っ込んで羽根をぬらして行水を始めて…「あ〜あこれはアカンわ」と失礼して初めて巣箱の蓋を開けましたら、何と雛がやはり孵っていました。すでに孵化して1週間以上経過したルビノーと手前に今日孵化したようなもう1羽が。しまった!と直ぐに蓋を閉めましたがどうなるやらの不安が。それから夕方まで止まり木で寝るメス、諦めて取り出してサシエで…と考えたそのとき、突然メスが巣に入りました、そして続いてオスも…それからはまた一切出てこなくなりました。これで多分雛もえさを貰えて大丈夫でしょう。多分この暑さでメスも中が暑くてたまらなかったのと、もうこの暑さで雛を抱き続けることは無くなったんでしょう。一安心です。まあ今回は1羽でも2羽でもいいのです。これで子育てになれて次からは数育ててくれるでしょう。
明日も暑い一日です、多分多くの池の水替えが待っています。また汗だくで頑張らなくては無いrません。