2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ体調不十分

まだ体調が不十分でしっくり来ません。食欲も今一で何時もの半分程度ですが、それでも食べた後はお腹が痛くなる感じです。半分は気分と思いますがもうひとつです。今朝はコキン鳥にトラブルが発生!少し慌てました。今オークションへ出品しているコキンのブ…

朝から快晴の日曜日

昨日は日記が抜けました。夕方から飲み会があっていい気分でしたが、帰りに吐き気で気分が悪くなり途中から歩いて帰りましたが、自宅に戻ってからは吐き下しで夜中まで苦しい思いをしました。ようやく収まったのは午前1時半頃でしたが、一気に体力が落ちてし…

3羽目のルビノーが巣立ち

今朝またまたピンク色が鮮やかなルビノー雛の数が増えていました。3羽目の巣立ちです。これまた綺麗で大人しく、お目目の赤さがまるでルビーのように透き通っていました。やはり手を出すと怖がりもせずに手の上でジッとしていました。どの子も大人しくバタ…

ブルーのコキン鳥

今日はいい天気でしたが風が強く又冷たく感じる風でした。明日の朝は気温8度のようですが、こんなに1週間以上毎日強風が吹くなんて記憶にありません。今朝やはり2羽目のルビノーの雛が巣立ちしていました。「今日は、始めまして」と手を差し出すと、やはりこ…

ルビノーの雛が巣立ち

今朝アキクサを見に行けば、綺麗で可愛いルビノーの雛が1羽巣立ちしていました。足環がしていない子ですので、成長が早くこの子だけ既に足環がはまらなくなった子ですから、やはり順番通り最初に孵化した子から出てきたのです。既にピンク色も綺麗に上がって…

小鳥たちの写真撮影

ようやく雨も上がり朝から青空が広がってヤレヤレ、やはり青く澄んだ空はいいですね。折角の好天なので、オークション出品用やホームページ用の写真撮影をすることにしました。先日からホームページに5月9日にあった全日本洋鳥クラブ品評会で、羽衣白の部…

記録的な大雨になって

しかし良く降りました、各地で5月の雨量としては記録的なものとなったようで、姫路ではいろんな被害が出ています。福山から姫路と言えばそれほど遠くないのに、それほどの雨が降ったなんて…勿論福山も昨晩はかなり降りました。私は寝入りばなの午前1時30分…

大雨で何も出来ず

昨日からの雨は更に強くなり、今日は一日中降り続いているので、外のことは何も出来ませんでした。昨夜は午前1時半突然アキクサインコの中雛4羽のゲージから、激しくバタつく音が聞こえましたので目が覚め、ライトを持って見に行きました。かなり強い風に…

先程から結構強い雨が降り始めています。部屋に居ても外の雨音が響いてきます。今朝は午前6時に起きたので、先程からとても眠いです。と言うのは今日は午前中は快晴との予報が出ていたので、朝一番かららんちゅうの選別をしたかったからです。今日は5月4…

少し疲れ気味です。

急に暑くなり、仕事とらんちゅうの選別などが重なっていささか疲れ気味です。らんちゅうは1回目の選別ですので、1㎝ほどの糸くずより少し太い稚魚を5千匹ほどを1匹1匹見て選別しますので、目と腰がとても疲れます。5時間近くは神経を集中しますので、終…

ブルーのコキン鳥を受け取りに

朝から雨です、そのためか蒸し暑くなんだか身体がだるく感じます。今日は午前中事務所に仕事の来客がありましたが、早々に切り上げて徳島からのお客さんを迎えに行きました。お客さんと言うよりも既に鳥友のような方で、このたびもコキン鳥のブルーペアーを…

アキクサ・ルビノー第2ペアーに雛誕生!

朝から好天で雨の予報が嘘のようでしたが、夕方からは曇り空が広がり7時ごろから雨音が聞こえるようになりました。明日は結構強い雨が降るようです。今日はとても嬉しい出来事が…手乗りで育て中々繁殖が出来なかった秋草のルビノー第2ペアーに遂に雛が誕生…

気分一新!それにしても暑い!

今日はまるで夏!気温はグングン上がり昼には25度を越えました。珍しく小鳥たちもこの気温の急激な上下に、口を開けてハアハア「暑いノウ」とこぼしておりました。つい先日までは少しでも日差しが欲しくて、ハウスの屋根は薄い波板にしていましたので、直射…

旧 日記はこちらです

今日から日記を変更しました。昨日まで書いていた「さるさる日記」は余りにも広告の掲載がドカ〜ンと入れられていやらしいので、担当のこずえさんに別の日記を探して貰い、たちまちここに落ち着きました。暫くはこのコーナーで書いてみようと思います。「さ…