小鳥たちの写真撮影

ようやく雨も上がり朝から青空が広がってヤレヤレ、やはり青く澄んだ空はいいですね。折角の好天なので、オークション出品用やホームページ用の写真撮影をすることにしました。先日からホームページに5月9日にあった全日本洋鳥クラブ品評会で、羽衣白の部で主席・次席の1・2の子を掲載するため撮影を予定していましたが、雨や仕事の関係で中々撮れなかったので、ようやくと言ったところです。その後にはペアーで出品予定のジャンボ白DFを撮りました。今回は何時もの緑の前ではなく、気分転換で赤いタイルの前で写しました。出来上がりを見ると又いい感じです。
そしてようやく貴重なコキン鳥のブルーのオス2羽の撮影も出来ました。ともかくフインチは動きが早いのでシャッターチャンスは中々出来ませんが、何とか苦労していい写真が撮れました。カメラの関係でしょうかブルーが実物よりも鮮やかに出ています。今日はこれまででしたが、次は人気の黒顔・白胸の神秘的なオスを撮りたいと思います。大変ですがいい写真が撮れたときは疲れも吹き飛ぶ感じで嬉しいものです。
第2ルビノーペアーのエッグフードの減りが極端に早くなりました。メスもどんどん食べるようになったので、中を覗いていましたが、「いましたいました!」雛4羽は確認、更に奥にもう1羽居る感じがします。どうやら5羽が育っているようです。これでは親も忙しくエサもどんどん減るはずです。