2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さんの小使いが大幅減!

今日も暑かったです。しかしやることが一杯で暑いとは言ってられない状況に…今日は月刊誌の締切日でしたので真面目に仕事をしていました。昼からはズッとPCの前で原稿を書いては送りの連続・しかし炎天下のらんちゅうや小鳥たちはいかにも暑そう、まだ水替…

アキクサの兄弟に胸がこみ上げて…

今日も福山は34度、暑いの一言ですが、九州ではまだ6月なのに梅雨が明けたとか?もう日本にはあの美しい四季はなくなり、冬から夏、そして夏から冬の二季になってしまうのでしょうかね。今からこの暑さでは先が思いやられてしまいます。 今日は女房を連れて帰…

アキクサのルビノーにアクシデント!

昨日から今日は本当に疲れました。先程までウトウトと転寝です。昨日女房を半年振りに自宅へ連れて戻りました。まだ一人では伝い歩きも出来ませんので厳しいのですが、少しでも気分転換になれば…との考えからでしたが、夜の食事や何度ものトイレなどでくたく…

久し振りに飲みました。

今久し振りに一杯やって戻ってきました。飲みに出たのは何ヶ月ぶりでしょうか?親しい自動車やさんの社長との飲み会でした。7月中旬で車検が切れるマイカーをどうするかとの話をしましたが、結局月明けにオークション会場へ行って好きな車を見つけて買い付…

なんと蒸し暑いことか

何なんでしょうかこの蒸し暑さは!気温は大したことはないようですが、肌がべたつきなんだか皮膚呼吸が出来ない感じの蒸し暑さ、関東では早くも35度の猛暑日となったところもあり、もう30度なんて当たり前になりました。この調子で本当に真夏になって節電が出…

カルビがとても旨かった

今朝はカーテンの向こうの明るさに目が覚めて起きたのが6時、庭を見ると朝日が降り注いでいる久し振りの光景、嬉しくなってそのまま飛び起きてらんちゅうのエサをやって深呼吸、ついでと小鳥たちのえさも替えて7時、まだ早いのでもう一眠り…と布団に転げて…

ようやくの晴れ間が出た!

午前中は今にも降り出しそうな空模様でしたが、午後からは薄日が差し始めたと思えば青空が広がり、思わず「ヤッタ!」と声が出て、俄然ヤル気で池の掃除や小鳥のことを気持ちよくこなしました。先週からのオークションでの発送が始まりましたので、小鳥を揃…

冷凍庫に半年前のフグ雑炊が

依然と降り続く雨、九州のような大雨ではないものの、朝から晩までシトシト降り続き、何も出来ないので気分も晴れません。それでも生き物はえさを食べますので世話はしないわけにはいきません。おまけにらんちゅうのほうは選別が遅れた状態で過密状態寸前、…

多くの方からお問い合わせが…

天気予報の通り朝からの雨、それも結構雨足が強く庭に出るち傘を差していても濡れてしまい、らんちゅうや小鳥にエサをやり終えるとビッショリで直ぐに着替えをするほどでした。今はようやく霧雨になっており、明日は何とか曇り程度で過ごせるのではないでし…

洗濯物がドッサリ!

明日から再び雨の予報が出ていますので、今日の晴れ間は貴重な一日!とは言っても太陽が出ることはなく、どんよりとした朝でしたが起きると同時に昨夜から用意していた洗濯機のスイッチを入れました。私のだけではなく女房の洗濯物を病院から持って帰ってい…

コキン鳥ノーマル・ブルー&赤目SP

今回出品のコキン鳥のノーマル・ブルー&赤目スプリットについて沢山のご質問を頂きました。オークションページの説明ではスペースが足りませんので、ここで簡単に説明いたします。今回出品しているのはノーマルですが血液にブルーと赤目が入っています。質…

貴重な晴れ間が大切

今日の晴れは最高でしたがかなり疲れました。目を覚まして外を見ると快晴とは行きませんが曇り空で時々日差しが…この恵みの晴れ間を無駄にするな!と飛び起きて庭へ、先ずはらんちゅうにシュリンプを与えて2歳の水替え、次の池をと思っていたら魚のお客さん…

今日も雨にウンザリ

今日の雨は本当に恨めしい雨でした。小鳥の敷物を替えたりらんちゅうの水替えも全く出来ず、エサをやりに出ると雨でビシャコ!そのたびに下着まで着替えなければなりません。一番嫌なのは髪の毛、「髪は長い友」と書きますが、その友も年々私から去って行き寂…

ホームページのアクセスが3桁に!

午前中の雨も午後からはようやく上がり、何とか昼からはらんちゅうや小鳥のことが出来ました。今日は昨日予定していて雨のために出来なかった今年一番の出来稚魚の選別をしました。4月10日の子で現在小指程度の大きさです。いつもはハネた魚はそのまま処分…

特製アワ玉にスッポンの粉末を

昼過ぎから降り始めた雨は次第に雨足を強め、今は激しく屋根を叩いて降ります。このまま明日も降り続くようで、大雨注意報が出ていますが、注意報が出るのは別として、らんちゅうのことも小鳥のことも殆ど出来ないのが面白くありません、折角の週末ですが残…

沖縄では早い梅雨明け

記録的な早さで沖縄の梅雨が明けたようです。いつもより2週間も早いようで、やはりなんだか地球の環境が変わってきているのも事実のようです。四季で冬からいきなり夏、そして夏からいきなり冬で春と秋がなくなりつつあります。日本の四季は二季になってし…

疲れがドット出てボンヤリ!

今日は一日中駄目でした。昨日の選別の疲れがドッと出てしまい、何もヤル気が出ない一日でした。と言うのは4時間以上も糸くずのような稚魚の選別をして当然神経も疲れたのですが、やはり神経は興奮状態でなかなか寝付けず、午前2時半にようやく…ところがい…

オークションの出品準備完了

今夜中の1時、先程から雨が落ち始めています。今日は昼から1万匹の稚魚の選別をして本当に疲れました。500匹ほど選びましたが5時間ほど掛かりました。ルーペであの小さなものを見るのですから特に目が疲れます。出来はまあまあでしたが遅い産まれですので…

ロースカツとエビフライ

ミジンコが取れなくなって困っています。今朝も採りに行きましたがほんのおやつ程度しか採れず、途中で諦めて帰りました。先日の大雨で雨水が多く入り、養分が薄くなったものと思われます。多分1週間でもしたらまた沸き出すと思いますが…特に昼に出掛けてエ…

コキンのブルーSPを…

今朝から暑い一日となりました。今日も朝早くから忙しいスタートです。いつものパターに加えて午前中にコキンの師匠がコキンのいいものを少し譲ってくれるとのことで、急いで用事を片付けて行って来ました。今日譲ってもらったのはノーマル6羽、イエロー2…

コキン鳥の方からのメールが多くなり

昨日今日と相変わらず野暮用ばかりで忙しい一日を過ごしています。おまけに依頼されている原稿の締め切りが昨日だったことも忘れ、今朝催促のメールが入ってアラアラ、書くことも考えておらず昼から急遽PCの前に座って…約1時間ほどで送信、ヤレヤレです。…

今日から6月衣替え

今日から6月、衣替えの日であり今年は節電のためにクールビズが更に強力になってスーパークールビズのスタートとなったが、半袖やポロシャツで出勤したかたたちを待ち受けたのが震え上がるような東京の寒さ、6月としては50年ぶりの寒さを記録したようだが…