今日も雨にウンザリ

今日の雨は本当に恨めしい雨でした。小鳥の敷物を替えたりらんちゅうの水替えも全く出来ず、エサをやりに出ると雨でビシャコ!そのたびに下着まで着替えなければなりません。一番嫌なのは髪の毛、「髪は長い友」と書きますが、その友も年々私から去って行き寂しい限り、細くなり量も減ると地肌が…そこに雨が当たると最悪!腰のなくなった髪の毛はフニャフニャと腰が折れて地肌に引っ付きまるでバーコードの惨めな姿に、いつもの半分になった気がするほどです。だから雨は嫌いです。
姫路からお客さんが来ましたが、魚を見ると言っても傘を差して池の波板を剥ぐってですから楽しくありません。その都度頭が濡れます。今日は4月10日の2軍を35匹、そして来年用の種の2歳を6匹、そして2歳で昨年の品評会で優等と1等を取った会用を2匹持って帰りました。これで2池が空いたので、明日は天気がよさそうなので、池掃除をして次に備えたいと思います。
昼から女房の病院へ行きましたが、行く前には持ってきて欲しいもの…とメールが入り、ボールペンから爪きり、ふりかけまで色んな注文が入ってきました。先日までは何の気力もなく、何もいらないと言っていましたが、注文が増えメールしてくるようになったということは、随分と気分が変わったのでしょう。今日も雨で庭に出れませんでしたが、廊下を歩かせてくれと立ち上がり、私に摑まって100歩を2回歩きました。この頑張りがあれば年内には杖で歩けるようになる可能性が出てきました。
帰りは目の前で電車が出るわ、待っていると今度は定刻より遅れますのアナウンス、雨で濡れているのに最悪、でも何とか夕方6時までに家に戻れ、らんちゅうにエサをやることが出来ました。先程庭へ出ましたら星空が…明日の天気が楽しみです。