2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い立って大掃除を…

今日は雨の予報でしたが朝から青空が広がる快晴!何だか儲けたような気分の朝でした。昨日病院へ行きましたし、仕事もひと段落していますので完全なフリータイム、朝のコーヒーを飲みながら折角の春の陽気なのでナニをしよう…と考えましたが、先ずは布団を干…

今朝は春の日差しが降り注いで…

今朝は最高の陽気、窓を開け放して目を覚ましました。庭を眺めながらコーヒーを飲んで、早速小鳥やらんちゅうの世話を始めました。日課となったアキクサの巣箱を開けて雛たちの様子を観察しましたが、更に大きくなって若ペアーの子は間もなく巣立ちが始まる…

オークションにカナリアを出品

東京では春一番が吹いたとのニュースを耳にしましたが、今日の福山市は19度まで気温が上がり、本当に春の陽気となりました。小鳥たちはご機嫌に囀り、らんちゅうは気持ちよさそうに泳ぎ、動きそのものが変わってきました。春が来たようですが、まだまだ安心…

春爛漫!ミニスカートの季節

この2日間は本当に春爛漫と言った陽気になりました。気温が15度になると魚たちもゴソゴソと泳ぎ始めますし、小鳥たちも急に鳴声が賑やかになってきます。やはり私もウキウキですから他の生き物も同じなのでしょう。暖かくなると良いですね、先ず女性がジー…

春の陽気にゲージの移動開始

今日の福山市の気温は14度とまるで春爛漫!何時もより上着が1枚少なくても寒くはありませんでした。今朝は少し寝坊をしてしまいましたが、昨日は朝から晩までお客さんが次々と見え、話疲れと言ったところでしょうか?でも天気がいいのでらんちゅうのことが…

春の訪れに千客万来

昨日今日と暖かな春の陽気となり、らんちゅうや小鳥のことがとても楽しく出来るようになりました。昨日は先日持ち帰ったカナリアのオークション出品用の撮影をしましたが、20羽撮るのは大変なこと、でもどうせやらねばならないと一気に全部撮り終えました。…

ランチはステーキの豪華版

昼から女房の見舞いに車を走らせました。今日は雨も降っておりすることが無いので、その前に倉敷で我が社の月刊誌の出筆者である先日までTVの製作会社のトップであったYさんとお会いしてランチをしました。何時もは川崎医大の近くの「びっくりドンキー」…

まるで春!らんちゅうも全て冬眠明けです。

昨日の雪が嘘のような好天に恵まれました、まるで春のような陽気です。残雪が更に解けて庭は大変なぬかるみですが、それも気温の上昇と乾燥で午後には次第に乾き始めました。余りの天気のよさにらんちゅうや小鳥のことがやりたくて、事務員に「体がだるい、…

足環の装着を完了しました。

朝カーテンの向こうがなんだか明るく起きて直ぐ開いてみますと、朝日に輝く雪景色が広がっておりました。昨夜も降り続いたのか昨夜よりも雪の量は多く、ここが福山かな?と思う感じでしたが、意外と暖かく早くも解け始めていました。私が作った雪ダルマも傾…

今日はバレンタインデー、私はモテ期なの?

朝カーテンを開けると我家の庭は雪景色、最初は綺麗だなと思ってみていましたが、昼過ぎてから雪が強まり、更にどんどんと積もります。あまり経験の無いことですので小鳥小屋や金魚ハウスの屋根の限界が分かりません。しかし15センチほどになると波板はすこ…

京都へ行ってカナリアを…

先日日記にも書きましたが、今日は朝早くから京都のカナリアの友人宅へ譲ってもらえる約束のローラーカナリアを受け取りに行って来ました。折角京都まで行くのですから、大学生活を送っている息子にも会いたくて大学の正門で待ち合わせ、一緒に食事をして久…

今朝の庭は雪景色でした。

今朝は薄っすらとした雪景色です。その割りには寒さはそれ程でもなく、寒さよりも強い風に困りました。雪が降っても部屋の中は5度程度ですので、先日の寒波での部屋の気温が0度は何だったのでしょうか。 アキクサルビノー若ペアーの雛は5羽順調に育っており…

明日から3連休

先ほどから急に冷え込み始め、外を見ますとみぞれが降り始めています。明日は全国的に雪が降りかなりの積雪になるとのことですが、ここ暫く春のような陽気が続いただけになおさら寒く感じます。 何とかアキクサの雛の足環が到着、間に合いました。明日はめて…

久し振りに雨に…

昨日は久し振りの雨となりました。全く降っていなかったので雨の存在を忘れていましたので、少し慌てることになりました。昨日は昼に女房の病院の担当医師から電話がありましたので、直ぐに向い福山に戻ったのが午後9時前になりましたので、楽しい話ではない…

アキクサ・ルビノー若ペアー大活躍!

今日でらんちゅうを全て冬眠から起こしました。私はいつも遅く2月の末ですが、今年は魚が早くから動き始めましたので、それに合わせてスタートしました。中々いい魚も要るので産卵が楽しみですが、今年はいい魚が出来そうな気がしています。 一昨日に怪我を…

らんちゅうを起こしてスタートです。

今日は疲れました。朝から春の陽気で気持ちよくらんちゅうを見ていましたら、ゴソゴソと動き始めエサを探す仕草が見られました。そして…思い切って冬眠から起こすことにしました。たちまち3池の水を半分替えましたが、ツブエを2〜3粒落とすと待ってました…

春の陽気に小鳥もウキウキ

嬉しい陽気です。朝から暖かく感じる日差しに心ウキウキ、昼過ぎには先日まで氷の中に埋まっていたらんちゅうたちも陽気に誘われて浮いてきました。気まぐれでほんの1粒だけエサを落としましたが、サッと飛びつきますので既に目が覚めているようです。 この…

一気に春の気配が…

本当に久しぶりの暖かな一日でした。十数日間張ったままの氷がようやく解けて、我家の庭から氷がなくなりました。そんな陽気に誘われてか昨日まで池の底で死んだようにジッとして動かなかったらんちゅうも上に浮いて、エサを探すような仕草を始めました。こ…

もう2月ですよ

早いもので今日からもう2月です。例年ならこの2月が一番寒いのですが、明日から平年並みの気温で暖かくなるとは変な予報ですが、それ程1月が寒かったと言うことでしょう。でも今日は少し寒さが弱まったようで、陽が差せば暖かく感じることが出来ましたので、…