春の陽気にゲージの移動開始

今日の福山市の気温は14度とまるで春爛漫!何時もより上着が1枚少なくても寒くはありませんでした。今朝は少し寝坊をしてしまいましたが、昨日は朝から晩までお客さんが次々と見え、話疲れと言ったところでしょうか?でも天気がいいのでらんちゅうのことが色々とできました。今日も好天ですのでらんちゅうのことや小鳥のことを頑張ってやりました。らんちゅうの池が必要ですので小鳥のゲージ移動です。今回初めて池の上の日当たりのいい場所へ棚を作り、南洋青紅鳥2ペアーを置きました。ここは朝から午後2時ごろまで太陽当たり、この時期のベストポジション、これで南洋の産卵を促すことになると思います。
そろそろアキクサの雛も大きくなって来たので、彼らのゲージも少し移動しなければなりません。こちらのゲージは大きいので一人ではもてませんので、誰かにお願いしてやらねばなりません。ルビノーの雛を覗くのが毎日の日課となりました。もう♀親も少々覗いても知らん顔です。若ペアーの5羽の雛は日増しに大きくなっています。そのスピードは目を見張るほどです。メスが外でエサを食べ始めてからのことです。やはり少し小さいと感じたのは5羽なのでエサが足りなかったのかもしれません。親ペアーの3羽の雛に足環をはめました。まだ早いと思っていましたがなんのなんの、既にギリギリでこちらは雛が3羽なのでエサが十分で、早く大きくなっていました。やはりルビノー2羽ともう1羽の赤目はファローでした。毎回1羽はファローが出ますが、このペアーの子のファローはとても綺麗なので楽しみです。