2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何と!キツネを目撃!

珍しく5日ぶりの日記となってしまいました。まあ簡単に言えば少し忙しかったからです。毎月1日発効の我が社のフリーペーパの締め切りが昨日、印刷が今日でしたので私の一月では一番忙しい月末でしたが、今月はただの忙しいではなく、今月号から新しい社員…

らんちゅう全国用が見えてきた!

朝の冷え込みが始まり、日増しに気温や水温が下がるようになって来ました。今朝の水温は丁度20度となり、らんちゅうの成長にブレーキが掛かる水温となってきました。これ以上下がると朝のエサは控えめにしなければ直ぐにエラ気味になりますし、これからはソ…

赤とんぼが秋を探して…

夜に入って雨が落ち始め、今も降り続いています。午前中は爽やかな秋晴れで同じ9月でも中旬までは35度だったことが信じられないほどの季節の変化です。今朝、らんちゅうや小鳥の世話をしていたら、庭に2匹の赤とんぼがやってきました。庭の隅から隅を何度…

串揚げ食べ放題へ…

暑さ寒さも彼岸まで…の言葉通り、今朝の気温は20度を切り、少し肌寒さを感じるものでした。また、日中も晴れ渡っているものの、先日までの蒸し暑さは無く、久し振りに30度を切った28度の気温はなんとも清々しく、本当に秋の気配そのものでした。明日の朝は更…

まさかの産卵に…

今日で3連休も終わり、最終日の今日は朝は太陽ギラギラ、お昼は曇り、夕方から激しい雨となり、直接の影響は無かったのですが、台風の風や雨はこちらにも来ていたようです。色々と予定を立てていた3連休ですが、お客さんあり遠出もあり、そして思いもよら…

突然の停電で最悪!!

昨日は最悪!お陰で今日は眠いばかりの一日でした。昨夜は依頼されている原稿の締め切りで、少し遅れていましたので夜8時30分ごろから書き始めました。順調に書いて9時半頃に完了、ヤレヤレと思いながら一応読み返していたその時、突然家中の電気が消えま…

らんちゅうが仕上がってきました。

昼間は依然として32度まで上がるのですが、朝夕はすっかり涼しくなって来ました。夜は下手をすれば家の中よりも外の方がひんやりとして気持ちがいいようになっています。水温も少しづつ下がり始めているのか、らんちゅうたちが急に見れるようになって来まし…

高級ホテルのビアバイキングへ

外は雨がパラ着いています。知らぬ間に随分と涼しくなったのか、クーらが要らない夜です。先ほどご馳走をたらふく食べて帰ってきました。今夜は福山駅前のニューキャッスルホテルのビアバイキングにご招待で行って来ました。福山では一流ホテルと言われてい…

ツクツクボーシの鳴声が…

ツクツクボ〜シ、ツクツクボ〜シ…夏の終わりを告げ秋の訪れを告げるツクツクボーシの鳴声が、今朝から聞こえてきます。この声を聞くとそろそろ夏も終わりか…と感じます。セミたちの中で最後の登場で、この鳴声が響くと季節は夏から秋へと移り変わり始めます。…

思い出深い高校の先生

私のこの日記の中のCMに「中高年男がピンピン、高麗人参」のCMが入っています。逞しく硬かったあの日々が蘇る!とのこと、なんで私の日記の中に入るの?まるで私に対する嫌みかな?でもなんで私の実情がばれているのでしょうか?まあそんなことはさてお…

突然の大雨

午後3時ごろでした。突然西の空が真っ黒な雲に覆われたと思った途端、ポツポツと大粒の雨が落ち始めました。私はそのとき喫茶店で打ち合わせをしてお茶を飲んで話していましたが、突然ピカピカと稲妻が走ったと思った瞬間、ドカン!と大きな落雷の音が…その…

もう9月になりました。

夜には庭の片隅から秋の虫たちの鳴声が聴かれるようになって来ました。夜にはクーラーも切って過ごせるようになり、先日までも猛暑が嘘のように秋の気配が漂い始めました。らんちゅう達の水替えをしていても汗がぽたぽた落ちると言うことも無く、本当に過ご…