らんちゅう全国用が見えてきた!

朝の冷え込みが始まり、日増しに気温や水温が下がるようになって来ました。今朝の水温は丁度20度となり、らんちゅうの成長にブレーキが掛かる水温となってきました。これ以上下がると朝のエサは控えめにしなければ直ぐにエラ気味になりますし、これからはソロソロ全国用の魚にはヒーターを入れて飼い込まなければならなくなります。今からが勝負!大切な時期に入りました。そのらんちゅうですが、今日は昼から時間が出来たので、各池の水替えをしながら1匹づつ洗面器に掬ってじゅっくりと観ましたが、よくなっています。いや〜自分で思っていたよりも魚が仕上がり始めており、かなりのレベルで今の所会用としていけそうなのが10匹ほど、そして全国用の候補も7〜8匹出来てきたようです。洗面器に上げた魚に久し振りに興奮を覚えましたが、こんな興奮は数年ぶりでやはり今年のらんちゅうの出来は久し振りにいいようです。これで11月3日の全国展に持っていける魚は出来たようです。後1ヶ月ちょっと、期待が膨らんできました。何とか全国でのトップ16匹の役付きには入りたいですが、まだまだ仕上げなければなりません。ただ今年は今までよりも仕上がりが早く、少し余裕を感じます。
さて小鳥のほうですが、少し涼しくなってから小鳥の関しての質問や注文が次々と入り始めました。やはり暑い間は小鳥に気が行かなかったのでしょうが、涼しくなると飼ってみようと思う方が多くなるようです。今日もコキン鳥を発送しましたが、もう気温も30度になることは無いと思いますので、待っていただいた方の鳥も順次発送を始めたいと思います。コキンのゲージからはようやくピイピイと雛がエサを欲しがる鳴声が聞こえるようになって来ました。中をのぞきたいのですが自育しているコキンの巣は覗かないほうがいいので、ここはじっと我慢しています。
私の日本一になったときのらんちゅうがユーチューブに流れていることを以前、ここで紹介してアドレスを貼り付けましたら、検索数が一気に上がったので驚きました。面白いのでもう一度アドレスを貼り付けてみました。さて3200からいくらに上がるのか楽しみです。
http://www.youtube.com/watch?v=IXyQ8xpYkuE&NR=1&feature=fvwp
今週は明日から女房の病院やらんちゅうのお客さん、仕事の打ち合わせや小鳥の発送などで忙しい1週間になりそうです。