2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016 明けましておめでとうございます。

明けましておめでとう御座います。16年本年もよろしくお願いいたします。本来でしたらこの日記を見てくださる皆様に年賀状をお送りしたいのですが、どなたが読まれているのか分かりませんので、この場でご挨拶申し上げます。先ほど年越し5分前から女房の遺…

月刊誌の編集後記を掲載

昨夜やっと今年の仕事を全部終えました。やれやれです、本当に忙しかったです。昨夜の最後の仕事は他誌から依頼の原稿で下が、今月は昨日に月刊の「B&B」が入稿、その前に月刊らんちゅうを発刊、さらにその前にエサ会社のカレンダーの制作で大変、他の原…

今年もあと少しです。

小春日和が続くと思えば、先日は全国の522ヶ所で氷点下を記録、そしてまた今日から11月並みの気温で…ホントどうなっているのでしょうか?今日から4日ほど暖かな日が続くとの予報に、思い切ってらんちゅうのいくつかの池の水替えをしました。本来すでに冬眠…

山陰から松葉ガニが来た!

暖かな毎日で本当に冬になるのか分からない日々が続いています。おかげでらんちゅうはすいすいと泳いでいて楽しめますし、やることもいろいろあっていいのですが、なんだか明日から冬型になるようで寒暖の差が激しくいささか戸惑ってしまいます。中国からの…

年内の仕事が一段落

明日から雨の予報が出ています。ただ気温は高く寒さはひと段落なようですが、それにしても暖かい日と寒い日が極端ですね、こう寒暖の差が激しいと体調が付いていけません。それにしても疲れました。今日ようやく今年の年内の大きな仕事がすべて終了しました…

忙しい前半が終わりました。

昨日までの陽気は一転、今日は朝かな風は強いし寒さが厳しくなってしまいました。この2日間は温かかったので、一旦冬眠に入ったらんちゅうも起きて泳ぎましたので、少しだけエサをやりましたが今日は再び沈んでしまいました。今日は一日中赤虫メーカーの来…