山陰から松葉ガニが来た!

暖かな毎日で本当に冬になるのか分からない日々が続いています。おかげでらんちゅうはすいすいと泳いでいて楽しめますし、やることもいろいろあっていいのですが、なんだか明日から冬型になるようで寒暖の差が激しくいささか戸惑ってしまいます。中国からのPM2・5が飛来しているのか、今朝から目がしょぼついてどうもいけません。朝から何度も目薬を差していますが、外に出るとまたしょぼついて痒くなって…私は花粉症ではありませんし、今頃花粉症の無いでしょうからやはりPMと思っています。先ほどTVの天気予報では明日がかなり強いとのことで困ります。育ちが良い分だけ敏感ですので…ハイ!
それよりもやはり12月はいけません。先日からみなさんボーナスが出たようで外食はいつも入っていない店までが満員、更に前回の日記ではありませんが喫茶店までもが一杯、多分今日15日は年金支給日ですので、更に明日から満員になる感じです。あ〜嫌だいやだ、またまた食事難民になるなんて、まあ大人しく並べばいいのですが、私のわがままな性格が並ばせません。お金を払うのに何で並んで名前書いて…ふざけるな!と思うわけで年内は難民覚悟です。多分今夜はどこも満員でしょうから、夕方スーパーで買い物をしてきました。今夜は特製の豚汁です。かなりの量の野菜と豚肉でお鍋が一杯、何日分あるのかと思うほどです。まあ明日から3〜4日掛かって食べ切ります。豚汁と昨日の炊き込みご飯ですが、多分豚汁だけで満腹と思います、でも旨いですよ!
そうそう書くのを忘れていましたが、この土日はご馳走の贅沢三昧だったのです。なんと山陰からあの松葉カニが送られてきたのです。シーズンですから紅ズワイではないですよ、松葉カニなのです、超高級の松葉です。蓋を開けてビックリ!なんと4ハイもです、凄いでしょう、ともかく直ぐにその場で1パイ食べてしまいました。なんと美味しいことか結局その日に2ハイ半食べてお腹いっぱい、仕方なく冷凍することにしました。ただその夜はおまけがあるのです。なんとお肉が届きました、どうしましょうお肉と松葉カニなんて夢のコラボじゃないですか、でもお腹いっぱい、仕方なくせっかくのお肉も冷凍庫でした。でも有り難いことです美味しいものばかり頂いて!
明日から今週は毎日お客さんです。ランチュウの方や仕事のことなどなど、他誌からの原稿依頼も来ていますので忙しくなりそうです。他誌の原稿依頼は1月1日号だけでなく1月10日号も来週いっぱいが締めですので、やる気がなくなっているのに、再びやる気モードにならなければいけません。まあ頑張ります。