年内の仕事が一段落

明日から雨の予報が出ています。ただ気温は高く寒さはひと段落なようですが、それにしても暖かい日と寒い日が極端ですね、こう寒暖の差が激しいと体調が付いていけません。それにしても疲れました。今日ようやく今年の年内の大きな仕事がすべて終了しました。11月の末にB&Bを、それからカレンダーの制作、そして本日10日発行の全国誌月刊らんちゅうが完成しました。1か月で3誌作成するのは本当にきついですね、やれやれです。今日はまだ気が張っていますのでそこまでしんどいとは思いませんが、じわじわと疲れが出てきますので…多分2〜3日するとドット来て「病気だろうか?死ぬほどしんどい」とやや大袈裟に言い始めることでしょう。
それにしてもカレンダーは良いものが出来ました。私の会心の作とも言えるでしょう。今回は発注主の社長とのインタビュー形式で私がらんちゅうの飼育に関することを答えています。2人の似顔絵を掲載しています。それが何度もデザイナーに注文してやり直し、結構似ているんです。出来ればみなさんに見ていた大期待出来栄えです。
先日から冷蔵庫の中は頂いた野菜などが一杯、そのために今夜は白菜やネギ、もやしや大根などを全部ぶち込んですき焼き風の鍋にしました。ネギは2束全部入れましたのでかなりの良ですが、全部食べました。すき焼きには肝心の肉ですが今回は冷蔵庫の掃除ですので、美味しい肉はありません、買い置きのコマ切れが200gありましたので、それを入れました。肉のアジがお出汁に出て美味しいのですが、やはりすき焼きの肉は1枚分を伸ばして…ですが、コマ切れなのでお肉がかたまりのままですので、溶ける様な感覚は味わえませんでした。
今日お昼に私の事務所の前にあるイトーヨーカドーの中にある長崎ちゃんめんを食べに行きましたが、お店に入って感じたのが何だか雰囲気が違うんです。良く見たら店の中には用事がなく、買い物もしない60代から70代の男連中がうろうろしてるんです、いかにも暇そうに…そして休憩室のソファーを見るとそんな人たちがぼんやり座ってるんです。いや〜こんなところでも高齢社会を見ました。その点私はまだ現役で仕事をしており、忙しいのは幸せなことなのかもしれません。そんな中で賑やかにクリスマスソングが流れているのは、なんだか少し寂しい感じさえしました。ちゃんめんは480円だったのが520円に値上がりしており、おまけに野菜が随分と少なくなっていてガッカリ!なんでも知らない間に値が上がっています。それで思い出しました。よく考えたら私は以前買った福山市のプレミアム商品券6万円分をまだ使ってないことを…今月末までが有効期限のプレミアム商品券、普段の買い物では使っていませんのでそのままに。これは何とかしなければなりません。予定はそろそろ画面が乱れて壊れると判断していたテレビがまだ持っているので…この調子ならまだ壊れないかもしれません。なら何を買いましょうか、6万円分なのでそこそこのものでなければなりません。5万円で6万円と1万円得で買った券を使わなかったら丸損です。また何に使うのか頭が痛いです。
明日とあさっては雨、やっと時間が出来るのに天気がこれでは楽しくありません。