忙しい前半が終わりました。

昨日までの陽気は一転、今日は朝かな風は強いし寒さが厳しくなってしまいました。この2日間は温かかったので、一旦冬眠に入ったらんちゅうも起きて泳ぎましたので、少しだけエサをやりましたが今日は再び沈んでしまいました。今日は一日中赤虫メーカーの来年のカレンダーの制作をしていましたが、先程ようやく終了、私の手を離れてデザイナーへそして明日印刷所に入ることになりました。ギリギリで納期に間に合ったようです。それにしても忙しかったです。
明日の朝10時が印刷所に入れる最後ですので、今日中にほぼ終わらなければいけません。今朝から色々と連絡を取りながら最終校正、午後4時にデザイナーと最後の打ち合わせで喫茶店で原稿見ながら…そしてその時に指示した直しが先ほどようやくPCで入って来ましたので確認、OKしてゴーサインを出しました。今回のはやれるだけやりましたので、疲れても満足です。私の作品としては納得できるもので完成が楽しみです。
でもこれでひと段落ではありません。終わった途端他誌の原稿締め切りのメールが入って来ました。更に明日からは10日に締める月刊らんちゅうに入らなければなりません。これは全国の方がお待ちですので遅れるわけにはいきません。ほぼ原稿は集まっているので、これから私の原稿で埋めていくことになります。こう仕事が重なると何時も「あ〜文字の無い国へ行きたい!」とぶつぶつ言い始めています。まあ頑張ります。そんな調子で今夜の食事は支度が出来ませんでしたので外食です。何を食べるか迷ったのですが、寒いので暖かいもの、つまり麺類を考えましたが昼がラーメンと焼きめしのランチセットだったので麺類は敬遠、結局すき家に入りました。外の大きな広告を見たからです。暖かそうな[牛すき鍋定食」で690円ならマアマアですので注文、これは良かったです。コンロで出てきて下から火が…しばらくするとグツグツ煮えてきました。これならアツアツが食べれますので旨そうです。
卵もついていて味もマアマアで納得の夕食でした。でも他の方が新発売の「鶏つくね鍋定食」を食べていましたが、それも美味しそうで次はそれを食べようと思っています。帰りにスーパーへ寄ると惣菜が全部40%オフでしたので、あすの昼様にバラ寿司とナスの天ぷら、うどんに入れるかき揚げを買っておきました。
今外は強い風が吹きつけており、雨戸がガタガタ音を上げビューんと電線がなっています。、バタン!とらんちゅうの池にかぶせた波板が飛んでいます。時折強い風の音が響いてきます、それを聞きながらやはり冬が来たんだっ!と感じています。明日から寒くなりそうです。