2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市内は賑わいがよみがえり

土曜・日曜日はヘルパーさんが来ないので、女房の用事が沢山あってうんざりの一日です。天気は悪いわ忙しいわ、ゆっくりと食事も出来ないわで、少々イラつき気味ですが、退院してちょうど1ヶ月経過して私の疲れが出る頃かもしれません。昨夜はそんな気分晴…

TV・日体大の集団行動に感動

雨が降るようで降らない、とても蒸し暑い一日です。時折パラパラと落ちるものの、ほんの少しでそれが返って蒸し暑さに繋がっています。今日の午前中で我が社のフリーペーパーの月刊誌の締め切りとなり、仕事がひと段落しました。仕事が終わってやることの一…

男子会は焼肉

今日は岡山のYさんと福山での男子会、定番のお昼は焼肉を頂に行きました。今までのお店は肉が今一なので今度は車を走らせて少し遠くのお店に。ここは国産和牛ですのでまあまあの評判でお値段もお手ごろ…最も私は何時もご馳走になる立場なので、値段は気にし…

朝から大忙し!

先ほどから外から雨の降る音が聞こえ始めました。それも次第に強くなっており、どうやら明日もまた雨のような感じです。今日は朝から本当に忙しく、今この日記を書くまでは仕事の原稿を書いており、ここでようやく一日が終わった気がします。朝7時から選別…

久し振りの青空です

激しく長く続いた雨もようやく上がり、今朝はカーテンを開けると太陽が降り注いでおりました。しかし庭の水溜りやぬかるみは依然として消えず、妙に蒸し暑い朝となっています。何時ものようにらんちゅうのwさをやり、要らない池の水を抜き、小鳥たちのエサを…

コキンのブルーのお気に入りが…

台風4合の影響も殆どなかったですが雨は強く、特に夜中に降った量は相当なもので、空にしていたらんちゅうの池が朝には10センチも水が溜まっていました。と言うことは一晩で100ミリ降ったということでしょうか。波板をしていた池もかなり水が増えていました…

アキクサのルビノーペアーに雛!

昼からかなり強い雨が降ってきました。どうやら明日は台風が接近するようで、広島県は直接の影響はなさそうですが、大雨の予報が出ています。進路によっては庭のビニールハウスも片付けなくてはなりませんし、小鳥の移動も考えますので、出来ましたらこのま…

近くの高校で文化祭が

昨日から降り続いている雨は昼には小康状態になったものの、一日中降り続いています。大雨と言うことはないのですが、ニュースを見ると九州を中心に被害が出るような降り方で何だか早くも梅雨の末期のような感じです。年々雨が酷くなり出していますね。 今日…

疲れました、××カラオケ

今日の福山市は何と32度の真夏日!2〜3年前でしたか38度で全国一番の最高気温を記録したわけで、今からこれなら今年は40度にでもなるのでしょうかね、嫌になります。おまけに嫌になると言えば週間天気予報、明日から1週間は全部雨マーク、最も梅雨ですか…

社員を一人増やして…

何の気なしにチラッとカウンターを見ましたら本日の日記のアクセス数が100件になっていましたのでビックリ!個人のブログにしては多くの方に読んでいただいているようで嬉しい限りです。100件と言えば結構な数ですからね。 梅雨に入ったといえばそれまでです…

らんちゅうも目処がつき始め…

今日も暑いです。朝からの池洗いも水替えも汗でビッショリ!昼から何度もシャワーを浴びるようになりました。この土・日の2日間は特に変わったことがなく、久し振りにお客さんもなく、らんちゅうの選別と水替え、そして小鳥の世話などで忙しくしていました…

コキン鳥の発送とメールばかり

朝から雨が降り続いています。午後には少し激しく降る時間帯もありましたが、大雨と言うほどではなく、山の緑や畑には恵みの雨となったでしょう。今日は昼からコキンの発送や数合わせで大変でした。ともかくペアー組が大変ですのでお送りするペアーを組んで…

懐かしいスパゲティーのナポリタン

暑いですね、福山市の今日の最高気温は28度、既に夏の気温になっているようです。ただ明日は少し晴れるのですが曇りマークが出ていますので、ソロソロ梅雨入りではないかと思われます。これだけ雨が降らないとそろそろ水不足の話も出てくると思いますが、福…

コキン鳥の発送開始!

コキン鳥の発送が始まりました。長い間お待たせしていたコキン鳥の殆ど色変わりを終え、今日から発送です。結局昨年末から予約いただいた方の分は全て揃いませんでしたが、3割近くの方からは連絡がありませんので、逆に何とか数が足りる感じです。実際発送…

コキン鳥の仕分けで…

梅雨が近いのか連日の曇り空ですげ、蒸し暑さは変わりません。女房が退院して2日、早くも疲れが出てきました。夜中の3時半には寒いと言って布団を掛け、食事も3度用意して食べさせ、歯磨きから顔洗いまで…10時ごろに部屋を覗いて寝ていたら一安心、今日一…