コキンのブルーのお気に入りが…

台風4合の影響も殆どなかったですが雨は強く、特に夜中に降った量は相当なもので、空にしていたらんちゅうの池が朝には10センチも水が溜まっていました。と言うことは一晩で100ミリ降ったということでしょうか。波板をしていた池もかなり水が増えていましたので、雨の強さが窺がえます。
昨日からコキンの一番綺麗なブルーのオスに異変が。一昨日ペアー組をしたことを書きましたが、そのオスが昨日から一転して元気がなくなり、羽を膨らませました。昨日はあんなに元気で新しいメスにモーションをかけていたのにどうしたことでしょうか?えさ?ボレー粉?小松菜?色々考えましたが、メスも同じものを食べているので関係ないように思います。午後から部屋に連れて入り、保温球を入れた小屋に移しましたが、少々の風邪や下痢なら直ぐに元気になりますが、全く変化はありません。エサも食べないので強制給餌も考えましたが様子見で…日付け何代わったころもだえて暴れる音がしましたので覗いてみると最後の痙攣を起こしていました。手に乗せてみましたら最後の息を吸って息が絶えました。身体の力がスーッと抜けていくのが分かりました。可愛そうなことをしましたが原因が分からないままです。何時もそうですが鳥でもらんちゅうでもいいものから落ちるんですね、嫌になります。
気分を変えてここで豆知識をちょっと自慢げに…すし屋の多い県は何処でしょうか?やはり寿司は魚なので海に近い県がと思いきや違うんです。10万人に対してすし屋の数が日本一なのは38・1軒の山梨県なんです。2位が石川県、3位が東京なんですね。逆に少ない県は45位が鳥取県、46位が沖縄県、そして最も少ないのが高知県で10・9件しかないんですって、高知なんてそこら辺すし屋だらけかと思いましたが。鳥取も沖縄も高知も海の県なんですが
ね。先ほどまでボクシングの世界タイトルマッチを見ていました。良い試合でしたが特に12R終わってからが良かったですね、お互い相手の力を認め合う様子はプロであるのにいいのもがありました。久し振りに気持ちがいいタイトルマッチだったと思います。