2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんなことが1週間に

随分と涼しくなりましたね、お盆前のあの暑さは何だったのか?と言うほどの爽やかさです。確かに太陽の下はまだまだ暑いのですが、一歩日陰に入るとひんやりと涼しさを感じます。季節は秋へと駆け足を始めたのでしょうか。 コキンの赤目が産卵 どうやら今度…

兵庫県西脇市でらんちゅう品評会

お盆の前に会社のクーラーが故障、あの猛暑の中数日間蒸しぶろ状態の部屋でうんざりしていたのですが、知り合いの工事業者がお盆の前に何とか交換してスタンバイOKだったのですが、お盆明けて事務所に出ると知らない間に秋のような気配で、特にクーラーは…

お盆も終わりました。

お盆も終わりました。京都では大文字焼きが行われたとのニュースが流れていましたが、私も子供時代は何時も大文字焼きを見ていました。その頃は大文字の意味が良く分からず、ただ綺麗なお祭り程度に思っていました。でも大人が大文字が点火されると数珠を手…

疲れがピークでしんどい!

久し振りの雨です。多分16日ぶりのまとまった雨と思いますが、今日の雨はホント体が楽で助かりました。なんたって気温が30度を超えなかったようで、やはり随分と疲れ具合が違います。今日プレミアム商品券を変えに行ってきました。5万円で6万円の券でさて…

今日は私の誕生日でした。

35度や6度は当たり前、今や39度の世界ですね本当にたまりません。福山でも36度まで上がっています。大阪や京都は38度?多分息苦しいのではないでしょうか?そんな中でも仕事は頑張りました。今日ご昼前に10日に発行する全国誌「月刊らんちゅう」の入稿が終…

うなぎを食べに遠出して

またまた暑いからのスタートです。それにしても酷い暑さですね、京都なんて40度目前です、40度なんて考えるだけでも恐ろしいことです。私もそろそろバテ気味になりつつあります。少し前の日記にウナギが食べたいと書いていましたが、なかなか思うウナギに巡…