疲れがピークでしんどい!

久し振りの雨です。多分16日ぶりのまとまった雨と思いますが、今日の雨はホント体が楽で助かりました。なんたって気温が30度を超えなかったようで、やはり随分と疲れ具合が違います。今日プレミアム商品券を変えに行ってきました。5万円で6万円の券でさて何に使うのか。
昨日から目茶苦茶しんどいです。要は9日に月刊らんちゅうが仕上がったのですが、最後はかなりの原稿を書きますので、いつも仕事が終わったらどっと疲れが出ます。考えてみればまだ若かった頃でも当時月刊つり仲間を出版していましたが、発売前になるととても疲れていて何時も「病気かもしれない、どこかが悪いかも」と亡くなった女房に言っていたことを思い出します。女房は「毎月出版した後同じことを言っている」と言ってました。まあ大した仕事ではないのですが、3〜4日集中して原稿書きますので、終わるとどっと疲れが出ています。さらに年をとってきたわけですから疲れて当たり前かもしれません。
日岡山県の吉備高原に行ってきました。ここのリゾートホテルの庭で土佐金の品評会がありましたので、撮影で行ってきました。山の中に大きな都市が出来ておりビックリ!らんちゅうの品評会しか知らない私には土佐金の品評会は人も少なく規模の小ささに驚きましたが、それでも愛好者のみなさんが集まって真剣に競われていました。私はらんちゅう専門で土佐金のことは全く分からず今回初めて見ましたが、やはり同じ金魚であり、真剣に見ているとよし悪しが分かるものです。早く終わったので、帰路の途中にYさんの近くを通りますので電話を入れて、近くで会って1時間ほど喫茶店でお話をしました。
先日生まれたアキクサのファローとルビノーの子のローズ4羽が京都へ行きました。すでにそろそろ一人餌になる頃で、出来れば最後のサシエを新しい飼い主さんがされた方が更に懐くと思い、、夢工房の小鳥を飼育して頂いている京都のAさんに連絡飼ってもらうことになりました。それと言うのも、繁殖場の女性が懐かせているのですが、彼女が和歌山の子供の所へ3〜4日会い行くとのことで丁度大阪駅で待ち合わせてお渡しできるからです。それにしてもAさんは4羽とも…って凄いですね、予定の午後無事渡しましたとメールが入り、Aさんからも「受け取りました。懐いていてとても可愛いです」と連絡を頂きました。この4羽は幸せな子たちです。
明日息子が帰ってきます。今回は2泊3日で土曜日の午後には大阪へ戻るようです。ウナギが食べたいとのリクエストですが、福山にはうなぎ屋は1件だけで何時も満員状態、おまけにうな重が3千8百円とお高く、余り行きたくはないので…結局明日の夜はホカホカご飯を炊いてウナギをしてやろうと思います。ウナギもたとへ冷凍でも解凍の仕方や焼き方で結構美味しいので、ひと手間かけてやろうと思います。私も明日からお盆休みなので、色々と買い物をしなければなりません。ああまた眠たくなってきました。じゃ…