2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

らんちゅうに期待できる魚が

暑い毎日です、昨日は34度を超え猛暑寸前、らんちゅうの水替えなどしているとなんだか頭がくらくらしてきます。歳のせいか水替えなども結構きつく感じますが、そんな気持ちを吹き飛ばしてくれる魚が出てきました。もう結構大きくなったので、1匹づつ洗面器に…

免許の更新終わりました。

先ほど飲み会から帰ってきました。今日は本誌のデザインを担当している会社からのご接待で、ご馳走になりました。赤虫の社長が兵庫県から泊りがけで、それに印刷所の若社長もです。福山でやるのでお店の段取りは私がやりました。今回は手造りの美味しい焼き…

家電製品がどれもガタが来て…

今日は特別暑くもなく朝6時半に起床、7時かららんちゅうの選別兼水替えを始めました。先日から天候が中途半端でしたのでタイミングがなく、全部で8面もの池掃除です。選別はやりながらニヤニヤ、中々の出来で会用が揃っています。本当に楽しみです。終わっ…

暑い毎日が続いています。

相変わらず暑いですね、ここ2〜3日は35度はありませんがともかく蒸し暑い毎日です。土曜日日曜日と今日はずっとらんちゅうの選別でしたが、この暑さで気分が悪くなるほどで、土曜日は午後2時ごろにどうやら軽い熱中症になったような気がします。選別を終え…

梅雨の中休みは33度の真夏に

暑い暑い!1週間前は梅雨の真っ只中で大雨、福山市でもかなりの浸水地域が出て全国ニュースになりましたがそれから本当に僅か…梅雨の中休みと言うにはあまりにもひどい暑さ!昨日は33・2度で今年の最高気温を記録、そして今日は33・5度でまたまた一日で今年…