家電製品がどれもガタが来て…

今日は特別暑くもなく朝6時半に起床、7時かららんちゅうの選別兼水替えを始めました。先日から天候が中途半端でしたのでタイミングがなく、全部で8面もの池掃除です。選別はやりながらニヤニヤ、中々の出来で会用が揃っています。本当に楽しみです。終わったのが午前11時ごろ、疲れました。汗びっしょりで何時ものようにシャワーをしてなんとか生き返りました。選別を始めて約4時間ですスポーツドリンクの2㍑を1本空けてしまいました。
昨日先日オークションで手に入れた車が納車されました。私自身安い値段での落札でしたので、期待はしてい無かったのですが見てビックリ!結構高級車の雰囲気でホント驚きました。車屋の社長も「ええ車やな、他の自動車の連中が値段聞いてびっくりしていた」と言ってました。乗っても静かですし…気に入りました。ただ先ほどガソリンを入れに行きましたが、今までのの車は35ℓで満タンでしたが、今度のはあらあら50ℓも入ってしまいました。今までは1300でしたが今度は1800ですので仕方ないですね。
中古の車はいつものことですが、今の家に越してきて14年、越してきて6年で子供は大学生になって京都へ、女房は同じころに病気が再発して入院、そして6年半の入院生活で亡くなりましたので、考えたらこの家ではすでに8年は一人暮らしです。ところが14年経つと家電製品がどんどん悪くなり始めてきました。テレビはもうアウト!電源を入れると画面が乱れて正常に映るまでしばらくかかります。もう限界なのですが…クーラーあまり冷えません。これも限界のようです。まだ動いてくれている全自動の洗濯機は回転を始める時にはキュキュ!とベルトが擦れる音が大きくなってきました。冷蔵庫も冷え方が弱くなってきたようで…あ〜あ大変です。多分年内には全部買い替えになる気がします。大変な予算です。どれも我慢ではすみませんからね、特にテレビは限界を超えていますので、直ぐに変えなければ…まあ車が安く買えたので、当初の予算が余りましたのでそれでまずテレビからと思っています。クーラーは来年でもいいかなと…
先日兵庫県西脇市の中兵庫らんちゅう会から今月末に当歳魚の研究会をしたいから審査・指導に来てくれと電話がありました。10名以上は揃うとのことで行くことにしました。審査とか言っても私自身はみなさんがどんな魚を作っているのか興味津々で、それを身近で見れるのが楽しみで審査を受けています。やはり勉強ですから、この研究会で各個人の今年の魚の出来が分かりますので、自分自身にも気が入ります。楽しみです。明日は男子会のYさんとコーヒーを飲みながら話をする約束です。久し振りなので楽しみです。