免許の更新終わりました。

先ほど飲み会から帰ってきました。今日は本誌のデザインを担当している会社からのご接待で、ご馳走になりました。赤虫の社長が兵庫県から泊りがけで、それに印刷所の若社長もです。福山でやるのでお店の段取りは私がやりました。今回は手造りの美味しい焼き鳥の店です。午後4時に赤虫の社長が来てまず今後の月刊誌の打ち合わせをしてから集合です。この店は古くてあまり綺麗なお店ではないのですが、美味しくて私の知る限りでは福山では旨い方です。ネギ間やつくね、串カツなどなど…今日は調子に乗ってビールも3杯飲みました。ご機嫌です。楽しい時間で3時間はあっという間でした。
さて昨日は午前11時から運転免許の更新に行ってきました。8月8日が誕生日ですので暇なときにと早目の更新です。私は見かけによらず真面目な運転でゴールドカードなのです。11時前に入りましたら私の前の女性が受付で「午後1時からの講習です」と言われてましたので、私も2時間も待つのかと思いましたが、直ぐに別室に案内されました。そうなんです優良運転者の講習なのです。隣の一般講習の部屋は満員ですが、私の部屋は全部で7名だけ、私以外は全て女性なのです。最も昔の女性が半分で楽しくはないですが…約30分で終了、直ぐに免許を頂いて帰りました。早いものですが出来上がった免許証を見てビックリがっくり!写真を見れば頭の薄いこと、5年前に写真とは比べ物にならないほど…あ〜あビックリ、きっと写真写りが悪いのだと思いましたがどうも現実なようで…確かに5年の月日は長いです。そう慰めながら帰りました。今日会社で事務員に「なんだか最近急に薄くなったみたい」と言いましたら「いいえ前からです」ですと!ショックを受けつつも何とか面倒くさい更新を終わらせました。
らんちゅうが順調です。日増しに大きくなってきており、大体目処が付いてきました。どうやら出来たようです。今年はどの腹の魚もホウランが良く、結構頭が出来たのが多いです。このままいけば間違いなく全国用は出来ています。毎日暑い中大汗を流しながら頑張っているので、何とかなりそうです。明日も朝から水替えですが、魚が良いので苦になりません。午後はお客さんですので、また忙しい週末です。