2010-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶

今年一年本当にお世話になりまして有難うございました。小鳥を通して新しいお知り合いが沢山出来ましたことはとても嬉しいことであり幸せなことでした。皆様の応援を心から感謝いたします。来年も本年同様宜しくお願いいたします。皆様には良いお年を迎えら…

正月の準備で忙しい

午前0時を回って寒くなってきました。明日は雪の予報ですがそれも結構降るようで困ったものです。今日は一日中正月の準備に終われました。それに帰ってきた息子の食事も要りますのでなおさら忙しく感じます。何軒かスーパーを回って買い物をして昼から準備…

体が痛いです。

午前中で会社の仕事も終わり、子供と女房が帰ってくるので、部屋の掃除を頑張りました。お陰で今頃になってからだが痛くなってきました。先ずは自分の部屋を…PCも綺麗にホコリをとって今度は居間。そして大変な台所には時間が掛かりました。テーブルの下へ…

昼から突然の雷が…

寒さも少し緩んだかなと思っいましたが、午後1時過ぎに突然空が暗くなり稲光と雷鳴に驚きました。次々と光る筋や轟音が意外と近いので緊張しましたが、その次には激しい雨が降り始め、次第にみぞれになってきました。昼食にうどんを食べていましたが、車へ…

今年の仕事が終了!

今日も寒いですね、なんだか年末年始は更に厳しい寒さが来るようで大変です。私は今日で今年の仕事は終わりました。わが社の月刊誌の原稿も終わり明日が印刷、更に依頼されている他誌の1月10日号の原稿も先程送りまして終わりました、これでひと段落です。…

物凄く寒い!

先ほど外へ出ましたら既にこの時間にらんちゅうの池が凍っており氷が張っていました。余程寒いのでしょう、明日の朝はどうなるのでしょうか?この寒さではいくら無加温の我家のコキンや南洋青紅鳥が心配です。たちまちルチノーのメスペアーにはヒーターを入…

ニュースまでもが不倫報道?

昨日からテレビでは麻木久仁子と大桃美代子の不倫騒動で大騒ぎ、ワイドショーならまだしもニュースでまで取り上げる報道に、とうとうニュースもワイドショー化してしまったとウンザリ!おまけにこの大事な政治のニュースよりも先に報道しているとは、テレビ…

メリークリスマス!今日2度目の日記を書きました。

先ほど外に出ましたら震え上がりました。本当に寒い!です。既に氷点下になっているのか今までの寒さとは少し違いますので、やはりこの冬一番の冷え込みとなっているのでしょう。夕方フインチたちには毛布を被せてやりましたが、果たしてこの寒さに耐えてくれ…

そろそろ仕事が追い込みに

今日はクリスマスのイブイブでしょうか?私が子供の頃は25日に形だけのクリスマスをしていましたが、その後24日がクリスマスのなったのか…確かに街は賑わっていましたが、今年の今日は私一人ですのでクリスマスはなし、それどころか弁当の夕食で簡単に…お粗…

大掃除をしなければ…

朝から冷たい雨、そんな天気ではテンションも上がらず、鬱陶しい一日を過ごしました。昨夜は依頼原稿で午前1時半まで仕事をしていましたので、今朝はゆっくりでしたが、やはり太陽が差し込み飛び起きてカーテンを開けるような朝が良いですね。 今年も後僅か…

黄コキンたちが巣引き行動に

昨日も今日も好天に恵まれて気分良く過ごせました。らんちゅうがシーズンオフに入ったので、ハウスの中の池は半分しか使いませんので、東向きのあいた池の上にはコンパネで蓋をしてその上にアキクサの2ペアーを移動させました。この向きですと早朝から午後1…

氷でバリバリ

今日も寒い朝で寒さで目が覚めた気がします。7時ごろに庭へ出ますとようやく太陽が顔を出し始め、朝の気配が広がりましたが、汲み置きの水や洗面器に残った水は氷が張り、1センチほどの結構分厚いものでした。寒いとは思いますが、今年の初めにはらんちゅう…

無茶苦茶寒い!

先ほど外へ出ましたがなんと無茶苦茶寒いです。息は勿論白く一番の冷え込みではないでしょうか?でもこの程度で寒いと!言えば新潟・佐渡のMさんに「新潟から比べれば寒いうちに入るか」といわれそうですが、何時もは温暖な瀬戸内沿岸ですのでやはり寒さは…

ふたご座流星群

今午前1時を回っています。全ての用事が終わってホット一息ついたところですが、そう言えば今夜はふたご座流星群が話題になっているので、見てみようと庭に出て夜空を見上げておりました。少し首が痛いです。寒い中10分ほど我慢しましたが今回もやはり見るこ…

落ち込みが続いております。

1一日中の雨で気分も晴れず、昨日からの落ち込みはまだ完全に直りません。やはり雨の日は駄目です、さらに今は冬で早く日が暮れ、まして一人暮しの身ですから、真っ暗な家に帰って電気を点けるのは寂しいものです。夏ならまだ明るく「シャワーでもして一杯や…

落ち込んでいます

快晴の朝です。これほどの綺麗な青空が広がると、寒いもののあまり感じず気分爽快です。昨夜の酒も全く残らず目覚めもバッチリでした。最も飲んだといってもビール中瓶3本ですから大したことはありません。私にはこの量が一番でいい気分です、あまり飲みま…

久し振りの飲み会

一日変な天気でしたが、らんちゅうは終わっているので今までのように気にはならなくなりました。寒いことには違いありません。今日はどうしても性別がハッキリしないアキクサのルビノーがおりますので、何とか糸口を見つけたくてそのルビノーを、ルビノーの…

アキクサ・ルビノーが巣に入った!

今朝は予想通り陰で風邪が吹き抜ける場所に置いてある水は凍っていました。やはり明け方は氷点下になっているのでしょう。昼はあんなに暖かいのに気温の上下の大きさを感じます。そんな中コキンのブルーSPのペアーの巣から雛の鳴声が聞こえてきました。こ…

県北や山間部は雪

広島の県北や山間部では積雪があり、本格的な冬の訪れとの映像が流れている。今日は風もきつく寒さも厳しい一日となりましたが、小鳥たちはみんな元気です。しかし今朝は1度でしたが明日は更に冷え込むとのことで、寒さに強い我家のフインチですが気になり…

朝には薄氷が張って…

テレビをつければ朝から晩まで「えび海老エビ」尽くし!確か今はカニの季節であるが、エビがとんだ馬鹿なもんだから、カニの存在が薄くなってしまったようだ。しかし世の中自分のために動いていると思うような世間知らずが…記者会見であそこまではっきりと全…

十姉妹の仮母が

寒い朝ですが昼間は太陽が降り注いでくれると暖かく、過ごし易い昼下がりです。先日メスが死んだ十姉妹の仮母ですが、メスを補充したもののもう一つ仲良くなりません。今日は少し時間があったので様子を見るために別々の入れ物に移しましたら、2羽でオス鳴…

気温1度でもみんな元気です

昨日と今朝はかなり冷え込みましたが、南洋たちもみんな元気で寒さを乗り越していました。気温は1度だったようですが、それでも平気な我家のコキンや南洋青紅鳥は大したものです。コキンのブルーSPのノーマルペアーはどうやら雛が孵ったのか忙しくエサを…

アキクサが無事に到着!

もう12月ですね、本当に早いものです。昨日落札だった4羽のカナリアも直ぐに取引ナビが来ましたので明日から順次発送です。今日は夕方から雨が降り始め、それもかなり強い雨足となりました。そのお陰で暖かい夜となり、コキンや南洋が寒くないか心配しなく…

あれっ?昨日の日記がない!

今朝は寒かったですね、寒さで目が覚めるなんて…布団の中で起きるのが嫌だな…と思った途端頭の中に南洋青紅鳥やコキンの雛が寒さでと気になり、直ぐにカーテンを開けて鳥ハウスを見ましたら「良かった」と一安心。ゲージの中を元気に飛び回る鳥たちが…本当に…

日記が3万件突破!

寒い毎日ですが何だか忙しい毎日です。そして気が付いたらこの日記のアクセスがなんと3万件を越えていました。先日ホームページが3万件を突破と報告しましたが、1年後から書き始めた日記が早くも3万件とは…お読み頂き有難う御座います。以前は必ず毎日書…

南洋青紅鳥無事到着!

昨日新潟・佐渡島のMさんに送った南洋青紅鳥のペアーが午後2時に「無事到着しましたよ」との電話にホット致しました。寒くなり発送は無理がある状態でしたのでともかく心配でしたが、今日の新潟市は暖かく運も良かったことも手伝って何とかMさんから喜び…

朝の9時まで寝てしまって…

昨日は一日中雨で鬱陶しい気分でしたが、今日は朝から好転に恵まれ、気持ちのいい朝を迎えました…と書きましたが、実は何と目が覚めたのが午前9時を回った頃でした。自分でも時計を見てビックリ!急いでカーテンを開くと朝日が燦燦と降り注いでおりました。…

十姉妹の仮母に何が…

今日も見事な快晴の朝、寒くもなく暑くもなく実に気持ちのいいものです。朝のコーヒーを飲んで突然「そうだ!布団干してシーツもカバーも全部洗っちゃえ」と考え、洗濯を始めました。この際全部と考えてパジャマも何もかも…もし夕方までに乾かなかったらと心…

秋晴れの爽やかな朝を迎え…

朝は寒いものの気持ちのいい秋晴れの空で迎えました。そんな寒い中でも新入りの南洋青紅鳥も元気で飛び回り、身を竦めながらコキンの雛たちも朝日が当たりだすと元気に飛び始めました。らんちゅうは水温が6度になり、全く泳がずに底に沈んだまま動きません…

南洋青紅鳥の撮影

今日は残ったオークション用のカナリアの写真を撮りましたが、ついでにと南洋青紅鳥の1羽も撮影することにしました。しかしコキンやカナリアとは桁違いに速い動き!中々シャッターチャンスがありませんので、かなり苦戦しましたが、何とか1枚まともなのが…