黄コキンたちが巣引き行動に

昨日も今日も好天に恵まれて気分良く過ごせました。らんちゅうがシーズンオフに入ったので、ハウスの中の池は半分しか使いませんので、東向きのあいた池の上にはコンパネで蓋をしてその上にアキクサの2ペアーを移動させました。この向きですと早朝から午後1時過ぎまで太陽が当たりますので、鳥達も暖かく過ごせ繁殖行動に入りますので、最近は毎年12月になると移動をしています。アキクサも暖かな日差しを浴びて目を瞑ってノンビリと過ごしています。
先に南洋青紅鳥も移していますので、東向きは完全に小鳥のハウスと化しています。毎年のことですが必ず3月には産卵しており、らんちゅうの冬眠明けと重なりますので、移動することで頭を痛めます。確か今年も4月には子育てを始めましたのでゲージの移動は難しく、毎日10センチづつ移動してアキクサに不信感を与えないようにして、らんちゅうの池を再開したことを思い出します。
以前から次々と産卵はするのですが無精卵続きのコキンブルーの2ペアーのメスを組み替えることにしました。昼に組み換えをしましたが、まあまあの感じで2ペアーとも喧嘩まではしていません。何とか上手くいけばいいにですが…黄コキンのペアーたちはどうやらやっと産む気になったのかメスが巣に入ってあまり出てこなくなりました。このパターンも例年通りで、正月を挟んで抱卵が始まります。多分3ペアーが始まったようですので、我家のコキン産卵シーズンに入ったようです。昨日も今日も鳥やらんちゅうの仲間がやってきてノンビリと過ごせた2日間の休日でした。