氷でバリバリ

今日も寒い朝で寒さで目が覚めた気がします。7時ごろに庭へ出ますとようやく太陽が顔を出し始め、朝の気配が広がりましたが、汲み置きの水や洗面器に残った水は氷が張り、1センチほどの結構分厚いものでした。寒いとは思いますが、今年の初めにはらんちゅうの池も分厚い氷が張り、3日間解けないままだったことを思えば、まだ本格的な真冬の寒さではないことが分かります。次第にこれ以上寒くなると思えばイヤになります。
今日は病院へ行きましたが、女房の誕生日が13日でしたので誕生とクリスマスのプレゼントを兼ねて、女房の希望でもある流行のゲーム機、ニンテンドーのDSのLLを持って行きました。毎日痛みと戦っており、「脳トレーニング」のゲームでもすれば少しは気が紛れるかな…と思ったからです。更に入院生活も長くなると頭がぼけてきますので、それを防ぐためでもあります。1万7千円の出費は痛いですが痛みが紛れれば安いものです。明日から説明書を見ながら始めると思います。でも「貴方の脳年齢は80歳」と出ればショックを受けるかもしれません。少しそれが心配です。
連日の寒さで毎朝コキンや南洋青紅鳥のゲージに掛けている毛布を取るのが不安です。少し下のほうを開いて鳥が落ちていないか?不安を感じながら取りますが、開けた瞬間鳥の鳴声が聞こえると「よかった!生きてる」と感じる毎日です。