無茶苦茶寒い!

先ほど外へ出ましたがなんと無茶苦茶寒いです。息は勿論白く一番の冷え込みではないでしょうか?でもこの程度で寒いと!言えば新潟・佐渡のMさんに「新潟から比べれば寒いうちに入るか」といわれそうですが、何時もは温暖な瀬戸内沿岸ですのでやはり寒さは堪えます。
夕方寒くなるのが分かっていましたので、外のゲージにはスッポリと毛布を被せました。少しは寒さもしのげると思います。ともかくコキンや南洋青紅鳥など寒さに弱いとされている鳥ばかりですので、やはりこの寒さは心配です。でもこれで耐える鳥でしたら真冬も大丈夫ですので自信がつきます。私の所には無加温や自育を希望される方多くおられますので、少しでもその方たちの要望にお答えするため、無加温・自育のコキンを作らなければなりません。こんなことでは数も取れず落ちる鳥も出ますが、そのリスクは承知の上で頑張っています。
今日信州の方からりんごが届きました。コキンのお知り合いですが、これがなんと美味しくて甘いこと!多分形も不揃いでワックスも掛かっていませんので、売り物ではなくご自分で食べられるものと思いますが、実際味はその方が美味しいもので、期待通りのもの…イヤそれ以上のものでした。感謝感謝です。今度病院へ行くときに持って行こうと思います。今夜は久し振りに京都で大学生活を送っている息子から電話があり「京都も物凄く寒い」との便り、確かに外は寒いですが、子供からの母親を気使う電話に少しの間、気持ちが暖かくなりました。