2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MRIもやりました

昼間の暖かさとは一転して、強い風が吹き抜けており冬到来の気配です。明日からグ〜ンと寒くなりそうですが、このまま冬へ一直線となるのでしょうか?昨日の日記で今日病院で検査と書いたものですから、心配のメールを頂きまして有難う御座います。いらない…

病院に検査の予約を

またまた暖かな毎日です。お陰でらんちゅうはウロウロと泳ぎ回りますので困ったもの、既にエアーも切って青水の中ですので、泳ぎ回ると酸欠にもなりますし、エサを切った池の魚は要らない体力を使って痩せてしまいます。更に最悪は汚い水になっていますので…

遂に垣根の刈り込みを

遂にやりました!垣根の刈り込みを…以前の日記にも書きましたが、なかなか出来ない垣根の選定、伸び切った枝を見ながら毎日何とかしなければ…と思いつつそのままに、シルバーセンターにお願いすれば4ヶ月待ちの状態、近くでやっていた植木屋さんに言えば3…

地震で睡眠不足です。

今日は眠いです。と言うのは今朝の地震です。午前4時34分にガタガタと家が揺れる音で目が覚めました。私自身はそれ程ゆれを感じなかったのですが、小鳥たちが暗闇の中でバタバタと暴れましたので、それで目が覚めたと言っていいかもしれません。直ぐにテレ…

寒いです!ホント寒いです!!

寒いです!かなり寒いです。今日は夕方5時半から女房の病院へ行きましたが、車を降りてから歩いていると、強い北風が吹き抜け、思わず身体を硬くしてしまいました。午後9時過ぎに帰宅してガレージから玄関までの6〜7mも、思わず小走りで「寒い!」を連…

今日も串揚げ食べ放題へ

本当に寒い日が続いていますが、今朝の福山市の最低気温は今シーズン一番の冷え込みで1・4度まで下がったようで朝は窓に結露までできていました。この寒さで朝一番にファンヒーターを入れましたが、知らない間に暖房が恋しい季節になってしまったようです。…

明日の朝は一番の冷え込みに

夜になってかなり冷え込んできました。明日の朝は今シーズン一番の冷え込みで4度の予想が出ていますが、4度の予報なら私の所は多分2度程度まで下がると思います。まだらんちゅうも小鳥も冬の準備が出来ていませんので少し心配ですが、真冬から見ればまだ…

午後から太陽の日差しが…

午前中に結構強く振った雨がようやく上がったのは午後になってからでした。それにしても昨夜からの雨は激しく、空の180㌢の池に雨水が満水になっておりました。あの池が満水になるのはかなりの量です。そんな雨の中、頼まれていて買って来たミルワームを届け…

雨の週末に

外は激しい雨が降り続き、家の中に居ても屋根を叩く音が聞こえてきます。折角の明日の休日も雨の一日になるようでがっかりです。昨日から今日はらんちゅうのことばかりでした。昨日は倉敷の病院へ行くので少し早く出て、先日の全国展で親の部日本一になった…

アツアツご飯に大根おろしチリメン

寒いです。今朝は気温が5度にまで下がりもう冬です。勿論立冬が過ぎたわけですから冬なのですが、昼間の暖かさが気持ち良いものですから、なおさら寒さが感じられてしまいます。ようやく疲れが抜けてきましたが、それでも眠気は取れません。 そんな寒い朝に…

眠い一日です

眠いです、猛烈に眠いです。昨日は午前6時前に起床、そして400キロを走りましたが、今朝も6時には起床です。と言うのは12日締め切りの他誌の原稿依頼の締め切りが過ぎており、今日の午前9時までに仕上げなくてはならないので、そのことが気になって目が覚…

今年も当歳が活躍を

今朝は午前6時に起床、7時に鳥取県の境港へ出発しました。先日お知らせしたように第43回境港らんちゅう品評会への参加です。結局我家の戦力は温存してまあまあのレベルの当歳魚で勝負となりました。10時に到着、一年ぶりにあう知り合いたちと金魚談義に花…

最後の品評会へ

晴れたと思えばポツポツと雨が落ち始め、今日は一日そんな変な天気となりました。明日は一日中らんちゅうを見ようと思います。と言うのは13日の日曜日に今年最後の品評会が鳥取県の境港で行われます。昨年も頼まれて行きましたが今年も来て下さいよ…との連絡…

20度を切るとお鍋が…

今朝の気温は10度を切り昼間の最高気温も18度までしか上がりませんでした。今年は暦通りの立冬でこれからも寒い日が続きそうです。人間とは不思議なもので20度を切ると誰もが鍋が食べたくなるようで、お店の店頭に鍋用食材が並ぶのもこの20度を切るか切らな…

今日は暦の上で立冬

今日は立冬、暦の上では冬となるが、どうやら今年は暦通りに明日からは寒くなるようで、更に秋も深まってくるようです。これでいつもの11月なのでしょうが、連日25度の夏日が続くだけにこの寒さは結構こたえます。既に風邪を引いている方も多いようで気を付…

懐かしい「昭和の京都」の写真集

お早う御座います。今朝は早く目が覚めましたので朝の日記を書いております。昨日は一日中雨でしたが、やはりらんちゅうの全国展の話題ばかりで色んな仲間たちから次々と情報や意見が入りました。まだ暫くは全国展の話題でしょうが、寒くなるに連れて冬眠に…

全国展が終わって気が抜けて…

午後から少しづつ雲が広がり始めて、今は殆ど雲り空となっています。明日からの週末は2日とも雨の予報で、これで土・日曜日は4週間続けての雨となるようです。昨日からなんだか気が抜けて何もヤル気が出ません。らんちゅうの全国展が終わり、これで私には…

らんちゅうの全国展

今朝5時に目が覚めました。昨夜も余り眠れませんでしたが、ようやく寝付いたと思えば5時起きとなりました。本来一年で一番楽しみならんちゅうの全国展が今日大阪で開催ですが、結局色々と考えて参加しないことに決めました。この2〜3日前からいろんな方…