今年も当歳が活躍を

今朝は午前6時に起床、7時に鳥取県の境港へ出発しました。先日お知らせしたように第43回境港らんちゅう品評会への参加です。結局我家の戦力は温存してまあまあのレベルの当歳魚で勝負となりました。10時に到着、一年ぶりにあう知り合いたちと金魚談義に花を咲かせている間に審査が始まりましたが、皆審査の状況を見ていますが、私はおしゃべりで時間を過ごしました。そして決定!今回持って行ったのは頭は難しいメンバーですので半分諦めながら洗面器に上がった魚を見に行きましたが、優等1席には私の魚が泳いでおりました。ヤレヤレです。魚のレベルはまあまあクラスですが、ともかく頭…つまりホウランがずば抜けていましたので見せるものがあり、選ばれたようです。皆さんから「凄い頭ですね!」とお褒めを頂き名前を記入しました。後は1等に2匹、2等に1匹入りましたが、1匹はたまりで泳いでおりました。まあまあの成績です。
ついでに持って行った2歳魚と親魚ですが、どちらも優等5席でしたので、今回は3部門で優等賞を頂きました。ただ今回は1席を貰ったことよりも、毎年私の種魚を購入、その魚で繁殖している地元の方が今年取った子が、優等賞に2匹入りましたことが自分の事よりも嬉しく思いました。本人も「初めて優等取れました」と大喜び、やはり自分の系統の魚が上がるといいものです。とても綺麗な魚でした。こうしてどんどん若い会員たちの力が伸びていますので、私も頑張らなくては直ぐに追い越されてしまいますので、今年のらんちゅうは今日で終わりですので、明日から来年に向けて頑張りたいと思います。
福山へ戻ったのが午後5時、魚を薬の池に入れて終了、何とか重い病気にならずに元気になって欲しいもです。往復400キロの行程はやはりきついです。歳でしょうかね?