最後の品評会へ

晴れたと思えばポツポツと雨が落ち始め、今日は一日そんな変な天気となりました。明日は一日中らんちゅうを見ようと思います。と言うのは13日の日曜日に今年最後の品評会が鳥取県の境港で行われます。昨年も頼まれて行きましたが今年も来て下さいよ…との連絡が入り、天気もよさそうだし、女房の少し落ち着いたようなので、参加してみようかとの気が出てきました。その関係で行くとしたらどの魚を持っていくかを考えなくてはなりません。
昨年は当歳魚は優等1席でしたので、今年も行く以上は頭を狙いたいのですが、そこが難しいところで、今年の全国へ連れて行く予定の魚は良すぎてローカルでは勿体無いし、と言ってそのクラスを除くとどれも少し欠点があり頭を狙うのは難しいので、悩んでいるところです。更に昨年は沢山の商品を持って帰りましたので、何だか地元の方に気の毒な気がしましたので…しかし行く以上は勝負ですから勝てる魚でと考えると悩みますね。明日魚を見ながら決めたいと思います。
先日コキンや日の丸で有名な福山のFさんから譲ってもらった日の丸のオスをまたオークションへ出品しようと写真を撮りましたが、何だか1羽はメスの感じがしてなりません。Fさんが見落とすわけはありませんが、ひょっとしたらメスかもしれません。今度は真剣に2羽の様子を見て判断しようと思います。ですからオークションへの出品は見送りです。