20度を切るとお鍋が…

今朝の気温は10度を切り昼間の最高気温も18度までしか上がりませんでした。今年は暦通りの立冬でこれからも寒い日が続きそうです。人間とは不思議なもので20度を切ると誰もが鍋が食べたくなるようで、お店の店頭に鍋用食材が並ぶのもこの20度を切るか切らないかによって決まるそうです。そんな事からか私の今夜の食事は湯豆腐になりました。他はなし!本当に湯豆腐だけです。
と言うのは今日の昼にご馳走を食べましたのでカロリー調整で、他のものは食べないようにしたのです。今日は久しぶりに倉敷での男子会にしました。勿論お肉です。前回行って美味しかった焼肉点へ行きましたが、不思議なことにこのお店はロースよりもはるかにカルビが旨いのです。今日もロース定食でカルビなどを追加しましたが、桁違いにカルビが旨く、どんどんカルビにお箸が行きます。他にはわかめスープとサラダがついていましたが、更に白菜のキムチを追加、昼から満腹になってしまいました。またまたYさんがお支払いに…ご馳走様、有難う御座います。
それから病院へ行きましたが、女房が2ヶ月サイクルの鬱が少し出ており、元気がなく散歩は止めましたが、腰が思うように痛みが引かず苦戦しております。そろそろリハビリ専門病院への転院も考えていますが、もう少し一人で車椅子を使えるようになったり、持病が落ち着かなくては転院は難しいかもしれません。今日は早めに帰宅しましたが、5時の帰宅は既に暗く、暗い部屋に入って電気をつけるのが嫌いです。らんちゅうにエサをやることもないので、そのまま部屋で湯豆腐となったわけです。明日からは更に冷え込むようで雨も降ると最悪!気が重い一日となりそうです。
そうそうブルーのコキンの雛を確認しましたら3羽元気に育っておりました。3羽とも口元に真珠の玉がついており、スクスク育っているようでした。