2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アキクサに雛の姿が

外は雨です。一雨ごとに春が訪れるのでしょうか、今日はとても暖かな一日でしたが、ともかくPM2・5の影響で福山市内はぼんやりと霞、なんだか目がちかちかして鼻水がタラタラ、まさか花粉症になったわけじゃないでしょうが、鼻が赤くなってヒリヒリです。…

暖かな2日間の休日

この週末は朝方は冷え込んだのですが日中は気温が上がって2ケタに…久し振りに外の用事が出来て有意義な2日間でした。買い物に出ても飲食店に行っても客が一杯!確かに消費税が上がる前など、今月は年金が出たなどいろんな要素はあるでしょうが、やはり一番…

体重が増えてしまって…

この寒さはどうなっているのでしょうか?今朝も福山市の周辺の山々は白く染まっており、これほど雪を意識したことは今までありません。まだ福山は全くと言っていいほど被害はないのですが、山梨や関東は大変な事態になっています。何人かのらんちゅうの知り…

本日はバレンタインデーです。

10日に大雪の日記を書きましたが、1週間後の今朝またまた雪が積もっておりました。今日は約12㌢でしたが一面は真っ白!東京もまたまた大変なことになっています。ただ気温が高いので夕方にはすべての雪が解けていました。それにしても今年の雪は何でしょう…

雪がかなり積もりました。

7日の日記で雪が積もり始めて…と書きましたが、土曜日だったので、朝はゆっくり寝ていて目が覚めたらびっくり!いつも家の前を数は少ないですが車が走るのですが、全く走る音が聞こえません。それどころかカーテンの向こうが妙に明るいのです。開けてびっく…

雪が積もり始めて

2日の日記は春のように暖かい!と書いてありますが、それ以降なんと寒い毎日でしょうか?もう無茶苦茶寒いです。朝から霙が降り昼からは雪となっていましたが、さっき庭を見ましたら1㎝ほど積もっておりました。今から本降りのようですので、明日の朝は結構…

まるで春!4月の陽気に

この数日は暖かいですね、まるで春の陽気です。今日ほとんどの池のらんちゅうを起こしました。例年2月の15日ですが、今年は2週間も早いことになります。まだ寒い日が来るのはわかっていますが、庭の草がさらに緑をまして少しづつ伸び始めています。これは…