アキクサに雛の姿が

外は雨です。一雨ごとに春が訪れるのでしょうか、今日はとても暖かな一日でしたが、ともかくPM2・5の影響で福山市内はぼんやりと霞、なんだか目がちかちかして鼻水がタラタラ、まさか花粉症になったわけじゃないでしょうが、鼻が赤くなってヒリヒリです。
昨日はYさんと男子会、何時もは焼き肉がほとんどですが、Yさんが先日女房の49日の法要の帰りに行った中華料理がおいしかったというので、その中華料理店へ行きました。ランチタイムですが本日はランチは置いておいて単品の注文です。鶏のから揚げ・エビチリ・八宝菜・マーボー豆腐などなど、締めには担々麺を食べましたが、この店ののマーボー豆腐は最高!本当に旨いです。四川風のマーボー豆腐ですので、結構辛いのですが、柔らかな辛さなので本当に旨いです。そのあと我が家によって仏壇に参っていただきコーヒーへ…久し振りにゆっくりと話が出来ました。
先日から巣箱に入ったままのアキクサのルビノー若ペアーのメスが久し振りに出ましたので、急いで巣箱を覗いてみましたら、いましたいました裸の雛が2羽、まだ卵もいくつかありましたので、まだ孵るでしょうが、この寒かった中頑張って抱卵して雛を孵していたのですね、さらにベテランの親ペアーも1週間前から巣に入って出てきません。このペアーは何の心配もいりませんので、気にすることはありません。もう昨年で繁殖は終わらせたつもりですが、まだ産むつもりですので好きにさせています。このメスはもうすでに最初から数えれば25羽以上の雛を育てたことになります。可愛いペアーです。特にオスはエサを変えていると戸から顔を出してくるほどで、慌てて入りなさいと押し込む子なのです。手乗りではないのですが本当に懐いており、子育ても上手なゴールデンペアーです。いよいよ繁殖シーズンが始まったようですね、今年は数組んだ羽衣セキセイも知らない間に雛が巣立ちしているゲージもあり、いよいよ忙しくなりそうです。らんちゅうも調子がよく今年はいつもより早い産卵に恵まれそうです。