暖かな2日間の休日

この週末は朝方は冷え込んだのですが日中は気温が上がって2ケタに…久し振りに外の用事が出来て有意義な2日間でした。買い物に出ても飲食店に行っても客が一杯!確かに消費税が上がる前など、今月は年金が出たなどいろんな要素はあるでしょうが、やはり一番は先週も先々週も2週続けての大雪ではないでしょうか?出るに出れなかった動くに動けなかったことで久し振りの気持ちいい快晴で、家族連れまでもワンサカ街中に…近所の暇なマクドナルドも今日は朝から満員でした。やはり雨や雪では動く気がしないですが、スカッと晴れて暖かいとゴソゴソするんですね、でも私もルンルンでした。
お蔭で今シーズンのらんちゅうが始まる前に池の配管がしたかったのですがようやく完成、今日水を流してみましたが、順調に流れて下水の方へ…これで池の水替えの度にホースを入れて水を吸い出して時間がかかることが無くなりました。勿論らんちゅうも全部起こしています。この時期に起こしたのは初めてで昨年よりも2週間早かったです。大切な魚の4池には軽くヒーターを入れていますが、あとはなしでも大丈夫な気温です。早く産んでくれれば嬉しいのですが…
そろそろ月末で仕事の締めが迫ってきています。私の仕事はともかく締切があるから嫌ですね、待ったなしですから、ましてこの2月のように28日しかなければ少ない3日間は痛いですね、ともかく今日から…ウ〜ン明日から頑張りたいと思います。
ここ3日間ほどは夜の食事はご飯を食べていません。体重を何とか2キロ落とすための努力です。アツアツのご飯にちりめんや大根おろしでやりたいのですが今は我慢我慢、この3日間は具だくさんのお味噌汁で楽しんでいます。それもかぼちゃの味噌汁です。4分の1玉も入れるんです。かぼちゃ…つまりナンキンは栄養満点、小さく刻んでさっと煮ます、ナンキンはすぐに煮えてそれ以上煮ますと解けてしまいますので、まだ歯応えが残っている状態で火を消します。これがほんのり甘さもあって旨いんです。具だけでどんぶり一杯食べていますのでお腹は一杯、ご飯はいりません。昨日は南京にサツマイモも1個入れました。今日は南京が少なくなったので、人参や白菜も入れてグツグツ、勿論塩分が多いのでお汁は飲みません。どうでしょうか私のナンキンの味噌汁、結構いけますよ。
明日はいつものYさんと男子会、先月が飛びましたので2か月ぶりの食事会です。でも今大食いはできませんのでお肉を少々か、フレンチか…楽しみです。