2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足の痛みが更に酷く

いま飲み会から戻ってきました。今日は生ビールを3杯でしたのでそこまで酔うことはありませんが、丁度いい気持ちです。シーザーサラダ・ほっけの焼き物・焼き鳥・コーンのから揚げ、そして締めは梅のお茶漬けです。実は明日も仕事で飲みがありますので今日…

仕事がひと段落

昨日と今日はようやく猛暑も一休み、少しは過ごし易い2日間でしたが、また明日から暑くなるとのこと、またまた寝苦しくなります。今日は病院へ行きましたが、ようやく女房の退院がほぼ来週の金曜日に決まりました。まだ熱が出たり胃の痛みもあるので、少し…

暑いけれど仕事が忙しい!

今日も暑いです。最近の挨拶は「今日は」から「暑いですね」になってしまいました。それでも仕事です。毎月1日発刊のフリーペーパーの「B&B]の締め切り目前ですから、イライラしながらやっております。やはり暑くてイライラするといい原稿も掛けませんし、書…

朝から汗だく

今日も35度を超えて猛暑日、もう35度が当たり前になってしまったようです。私らの子供の頃は30度を越えれば暑いと思ったのですが、今では30度なら涼しいと感じてしまいます。 私の月刊誌の「あとがき」でも書いたのですが、お陰?で街には薄着の女性がワンサ…

本日は暦の大暑

暑いはずです、本日は暦の上で大暑です。つまり一年で一番暑い日と言うことです。大体暦の言葉と実際は違い、いつも「暦の上では・・ですが、それとは程遠い…」との言葉が聴かれるものですが、今回はホント暦通りでの暑さにウンザリしています。暑いし相変わ…

やはり暑さの話に

つい先日までは雨がウンザリの話が多かったのですが、今はともかく暑い!の話ばかりです。ホントまともな暑さではありません。広島県も暑いのですが、群馬県は何なのでしょうか?私の群馬のイメージは山に囲まれて静かで涼しい感じがあるのですが、どうやら全…

無茶苦茶暑い!

何でしょうかこの暑さは、福山も暑かったですが、先程群馬県のコキン仲間の方からメールが入り、今この時間でも34度だそうです。ホント無茶苦茶な暑さです。しかし暑い割には風があり、日陰に入ると涼しい感じもありました。そのため小鳥たちも意外と口を開…

本日梅雨が明けました。

昨日の広島県豪雨は物凄いものでした。多くの方から「大丈夫か?」とのメールを頂き有難う御座いました。福山市内はかなり降りましたが被害は出なかったのですが、県北は物凄いことになっており、NHKの全国ニュースでもトップで報道されるほどでした。そ…

十姉妹の仮母の会話が

ブルーコキンの卵を温めさせている十姉妹が、今イチ本気で温めません。お互い巣の中をのぞいては首を傾げています。オスが「お前いつ産んだのか?」メス「わたしゃ産んだ覚えないけれど、卵があるから知らん間に産んだのかしら?」と話しています。オスが「…

コキン鳥のブルーが産卵です。

なんと酷い雨でしょうか、広島県の雨の状況が全国放送されるほどの酷さです。お隣に近い三原市ではお亡くなりになった方が出たようで、半端な状態ではないようです。幸い福山市は被害は無いようで我家も今の所変わったことはありません。帰宅時に日本鋼管の…

梅雨末期の大雨が

昨日は午前4時ごろ、今朝も同じような時間にまるでバケツをひっくり返したような激しい雨の音で目が覚めました。凄い雨だと思いましたが、九州や他の地域はこんなものではないもっと凄い雨が降っているようで驚きです。もうそろそろ上がらなければ大きな災害…

アクセス2万件突破!

気が付けばこの日記のアクセスが2万件を突破しました。いつもご覧頂いて有難う御座います。いつも大した内容は書いてないのですが、それなりの反響を頂いており、頑張って書かなければ…と思っております。 さて、先程まで参議院選挙の開票速報を見ていまし…

小鳥たちの情報が続々と

昨日は女房の病院へ行き、月曜日に行われる手術の説明を執刀医から聞きました。なかなか難しいようで説明の1時間に及びましたが、後は運と先生のお任せするしかありませんので、お願いだけしてきました。その前に久し振りに外出許可を貰ったので、買い物に出…

らんちゅうが良い感じで期待が

今日も暑かったです。やはり30度は超えてしまいました。お陰でらんちゅうの池の水が3日で緑色になってもたなくなり、水替えが忙しくなってきました。3つの池に分けた子ですが、今日の選別でも殆どハネるのがおらず、言い魚が揃った状態が続いています。色も…

動物取り扱い責任者の講習

福山市は31度まで上がり真夏でしたが、今日は年に一度の動物取り扱い責任者の講習があり、一番暑い時間はクーラーの聞いた講習会場で居眠りしながら過ごせました。約3時間の講習ですが小鳥のことは全く出てきませんので退屈なもの、後ろの席の方は殆どお眠り…

小鳥は夏休み

昨日・今日と時折雨は降りましたが全体的には晴れ間が広がり暑い一日になりました。例年よりも気温は高くそんな事から小鳥たちは既に夏休みの状態です。殆どの鳥の繁殖は小休止です。殆どが巣を取り外しており、秋までゆっくりと体力を付けさせます。勿論コ…

貴重な梅雨の晴れ間

朝目を覚ますと久しぶりに太陽が!ヤッタとばかりに飛び起きてらんちゅうのえさと小鳥のエサをやり、池の掃除をして大汗、そして直ぐに大洗濯です。久しぶりにスカット洗濯物が乾いたような感じです。らんちゅうたちは調子が良く順調です。ともかく5月4日の…

ブルーコキンが巣引き

朝から一日中雨で時には強く振っています。じめじめでおまけに蒸し暑いのでなんだかイライラします。少し日記を休みました。勿論まだ問題は解決しておらず、楽しく書く気分ではないのですが、多くのメールを頂き日記を再開することにしました。 黒頭・白胸の…