コキン鳥のブルーが産卵です。

なんと酷い雨でしょうか、広島県の雨の状況が全国放送されるほどの酷さです。お隣に近い三原市ではお亡くなりになった方が出たようで、半端な状態ではないようです。幸い福山市は被害は無いようで我家も今の所変わったことはありません。帰宅時に日本鋼管の前のメインの道路が水没、車がボートのようになって走りました。大変です。
今朝佐渡のMさんから「ブルーが5個目の産卵をしたけれど全く温めない」と連絡を頂きました。鳥がまだ若いのと多分ブルーですので自育はしないと判断、仮母を持っておられないので、大至急福山へ送ってもらうことになりました。こちらで十姉妹に抱かせます。時間も経過、そのほかの事情を考えれば難しいとは思いますが、そのままでも当然駄目ですので「駄目元」でやってみることにしました。佐渡はトキの卵で大騒ぎですが、こちらにすればブルーコキンの卵もトキと同じ大切なものです。うまくいけば良いですが…
Mさんは良かったな…と思いながら夕方雨が小降りになったので、我家のブルーコキンのペアーを見ましたが、なんと我家のも卵があるではないですか、勿論温める気配は無くこちらは4個を取り出して十姉妹に抱かせました。ようやくと言った感じで嬉しいです。どうやらこれからはブルーの孵化目指して忙しくなりそうです。