2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜間の緊急外来へ!

卒業式を済ませた息子が28日に戻って来ました。母親のお見舞いに3日間続けて行きましたが、今日の午後母親を見舞ったあと、倉敷の中庄駅から京都へ戻りました。4月1日からは社会人となるので、これが子供としては見納め、「頑張って!」と握手を交わして…

息子の卒業式で京都へ

昨日は息子の卒業式に参加のため、午前7時過ぎの在来線で岡山へ向かい、岡山から8時過ぎの新幹線に乗りました。平安神宮近くの産業会館はかなり大きいのですがすでに満員状態、子供とも無事に出会えて何とか会場に入りましたが金屏風の前には歴代の学長や…

何だか忙しい毎日で

また寒くなってきました。少し日記が抜けてしまいました。月末が近ずき月刊誌の締め切りや他の用事が詰まりますが、今週が特に忙しいので先に原稿などを仕上げることにしましたので、真面目に仕事をしておりました。今週は明日が子供の卒業式で京都へ行きま…

アキクサの雛が巣立ちを始めた

また寒くなっています。これでは折角膨らんだ桜の蕾もまた固くなってしまいます。春はそこまで来ているといってもやはり何時も駆け足ばかりではなく足踏みもしてしまいます。昨日は夕方バタバタして… 病院から戻ってJRの大門駅近くの友人の畑に駐車してい…

早くも桜とタケノコ

先週から当分の間バタバタしていましたので、外食が多く殆んど家でご飯をしていませんでしたので、今日は久し振りにご飯のスイッチを入れてから買い物に出かけました。近くのスーパーへ行く道路沿いには何と早くも桜が3分咲きになっておりビックリ!最初は梅…

桜の開花宣言が相次ぎ

夕方から雨が降り始めています。倉敷へ行った帰りに電車の窓に雨粒がつき気が付きました。帰りの電車を待っているときは降っていなかったのですが、西に向うほどに地面が濡れているのが見えました。朝からいい天気でしたので少し驚きましたが、やはり予報で…

大きくなったアキクサノ雛たち

今朝は久し振りの冷え込みに目が覚めましたが空は快晴!気温も上がって見事な晴れ間となり、暖かな一日となりました。一昨日から車に乗り始めた京都の息子は大学の友人と車を愉しんでおり、「何とかなるよ、少し上手くなった」と明るい声でご機嫌に電話をし…

京都へトンボ帰りで

先ほど京都から帰ってきました。昨日息子が私が乗らなくなった車を取りに帰ってきましたので、今日京都へ向って走ったのです。大学へ入って直ぐに免許を取りましたが、全くのペーパードライバー、この4月から就職も決まり社会人になり車の運転が必要になり…

アキクサ・ルビノーの雛が2ケタに!

この2〜3日の暖かさに慣れ始めたところですが、何だか急に寒さを感じ始めています。今日の福山市の気温は21度まで上がりました。天気は小雨が降ったりしたのですが温かな一日で、夕方に外へ出ましたら吹き抜けていく風が生ぬるくさえ感じるほどでした。し…

ブルーコキンとサクラスズメを

いいですね、まるで春ですね、気温は17度まで上がり晴天、気持ちがいいものです。今朝はヒーターを入れることも無くジャンパーを着ることもなく庭へ出ることが出来ました。本当に春を感じる陽気です。午前中で仕事を終えて女房の病院へ向かいましたが、降り…

春が来た♪春が来た♫

今日は二十四節気の一つの「啓蟄」、朝から全てのTVやラジオのニュースの始まりはこの言葉から…でも嬉しいですね今日の福山市は最高気温が15度まで上がり春爛漫!明日からは更に上がるようで四月中旬の陽気になるようです。こうなると先日まで池の底にへば…

明日から一気に春の陽気に…

今朝の冷え込みは少し堪えましたが、昼は爽やかな青空が広がり、気温は上がらなかったものの、気持ちがいい一日でした。予定の無い休日で朝から小鳥たちの様子を見ましたが、アキクサのルビノー&ローズペアーの巣箱を覗いてみますと、小さな頭が4個でルビノ…

コキン鳥のブルーを選んで

今日は少し暖かな朝でしたが昼前からは雨が降り始めて、午後からは結構な雨足となりました。三寒四温、そして一雨ごとに春が駆け足でやってきている気配です。今朝は月刊誌の3が于t号が出来上がり一斉に配本が始まりました。といっても私は今日から暇にな…