何だか忙しい毎日で

また寒くなってきました。少し日記が抜けてしまいました。月末が近ずき月刊誌の締め切りや他の用事が詰まりますが、今週が特に忙しいので先に原稿などを仕上げることにしましたので、真面目に仕事をしておりました。今週は明日が子供の卒業式で京都へ行きますし、他にもお客さんが来られる予定が沢山あり、29日は最後の校正、30日は印刷に入りますので予定が一杯です。おまけに女房の調子が芳しくありませんので、病院へ行く回数が増えていますので大変です。先日の日記でアキクサノ親ペアーの雛が巣立ったことを書きましたが、今日4羽目のルビノーが巣立ちしましたので、これで一家勢揃いです。親はコマ目に4羽の雛を見分けてはえさをやっていますが、早速オスが子供たちの前でメスに乗って腰を振っておりました。本当にお好きな鳥です。多分また少ししたらメスが巣に入るように思います。
ついでにと他の巣箱を覗いて見ましたが、若ルビノーペアーを明けると返ったばかりの白くて小さな玉のような綿帽子が…1羽目の雛が孵化しておりました。初めての産卵・抱卵でしたが上手く孵してくれたようです。6個の卵ですが、2〜3羽孵ってくれると嬉しいですが。
今日は仕事のほか用事が色々、女房のバイクのナンバープレートを外して市役所へ…3月中にしておかなければ来年度の税金が来ますのでやっておきました。もうバイクに乗ることも絶対ありませんし、もしかしてとの思いからこの5年間置いていましたが…一応バイクは置いておきますがナンバーナシです。
其れから先ほど書いた女房のことですが、誤飲が酷く殆んど食事も取れない状態でしたので、とうとう口から入れるのは全て禁止となり、栄養の関係で遂に鼻からパイプを入れて栄養液を入れ始めました。とうとうここまできてしまったか…と思いますが、顔に張られたテープとビニールチューブに見ていられない気分でしたが、生きるために仕方が無いことです。声も小さくなってきています。ただ「お腹が空いた」だけは何度も行っています。何とか食べるだけの力が戻って欲しいものです。
さあ、今から再び仕事です。もう殆んどファンヒーターの灯油がありません。更に買うのか迷っています。例え使ってももう2〜3回のことなので3ℓほどでたりますが、そんな少しだけでも売ってくれるのでしょうかね、ヒーターが無ければ寒いしずっと入れるほどでも無し。