2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ショックで気が重い!

昨日の日記は全く書く気がしなかったので飛ばしました。本当は今日も書く気にはなれないのですが、いつもご覧頂いている多くの方にご心配をおかけしてはいけないので、気を取り直して書くことにしました。一昨日関東へ送ったアキクサの雛が、受け取った方か…

雨が降るのにともかく暑い!

ともかく暑いです。福山の最高気温は32度でしたが、実際は蒸し暑さでもっと高いように思いました。朝はらんちゅうの世話をすれば大汗でシャワー、午前中は人と打ち合わせなどでしたが、一旦家に戻ると又汗でシャワー。昼は昨夜は午前1時半まで原稿を書いて…

北海道で最高の気温が

今日の日本列島は異常!なんと北海道で軒並み37度を記録、37度といえば真夏でもなかなか上がらない数字ですが、猛暑ですよ猛暑、それも北海道が…これなら今後が思いやられます、これからの九州や本州は40度突破?なんてことが次々と起こるのでは…かんがえる…

午後から雨が降り始め夜に入って強さを増しています。参議院選挙もスタートしましたが、なんだかマスコミが取り上げているほど盛り上がっていません。ニュースでもタレント候補ばかりが映り、どさくさ紛れの消費税論議にいささかウンザリ!政治と政治家の質が…

飲んで帰りました。

今日は以前から約束のお呼ばれがありましたので、飲みに行きまして先程帰りました。女房が入院中で夜が退屈なので、お誘いはどれも断ることはありません。私はあまり飲めませんがいろんなことを好き勝手に話して楽しいです。小鳥のメル友の方ともみんな一杯…

エサが到着したけれど

昼前に注文したエサが到着しましたが、ブレンドエサではなくただのインコ用でした。アレッと思って確認しましたら、何を勘違いしたのかインコ夏用を発注しているようです。オオツムギやひまわりが入っていません。やはりバタバタして注文を入れたのが間違い…

倉敷へトンボ返り

昨日から外泊許可で戻っていた女房を送って午後4時前に倉敷の病院へ…何とか暗くなる前に戻ってらんちゅうにエサをやりたかったので、トンボ返りで午後6時40分に帰宅しました。何とかまだ明るかったのでエサがやれましたが、稚魚がいると一度も抜かすことが…

ブラックグレーが来ました。

以前から首を長くして待っていた長岡さんからブラックグレーの♀がやってきました。長岡さんにも色々と気にしていただき、私が持っている鳥とは異血をと無理をお願いしていましたが、ズッと気に掛けていただきようやく送っていただきました。なかなかのメスで…

大雨になっています。

今朝から雨は降り続き、時折激しく降っています。小さな側溝から水が溢れトユからの雨水も勢い良くあふれ出しています。広島県は明け方に掛けてまだ降るようですが、被害が出なければ良いのですが… 今日ホームページの表紙を少しいらってみました。今度は各…

梅雨の晴れ間は30度超え

朝から快晴、折角の天気なので出勤前に洗濯して出かけました。なれたものです。明日は更に暑く32度の予報が出ていますが、京都は34度とのことで既に猛暑です。天気予報を見るとあさっても金曜日からズ〜ット雨のようで、暑いなんて文句は言えず貴重な晴れ間…

焼肉が食べたい!

朝からの雨は一日中降り続きました。昼から女房の病院へ必要なものと、女房が毎日聞いている高橋真梨子と谷村新司のテープを持って行きましたが、あまりの雨に気分が乗らず、電車で行くことにしました。しかし駅から病院までの1キロを歩くと背広はビショビ…

梅雨に入ると良い天気に!

何時もそうですが梅雨入り宣言が出た翌日は晴れるのですが、今年も夏のような暑さでした。明日からは傘のマークが並んでいますが…折角の晴れ間ですので急いでらんちゅうの水替えを頑張ってやりました。5池を洗ったり水を張ると結構疲れます。今日は外食を止…

梅雨に入りました

今朝から雨が降り続き、広島県も例年よりも7日遅く昨年よりも10日も遅れての梅雨入りです。女房の入院以来なんだかバタバタして、今日も日記を書くのを忘れて寝ようとしましたが、昨日も抜けているので気を入れなおして… 午前中はコキン仲間が薬を持ってき…

コキン鳥が負傷!

今日も30度になり汗ダクダクです。昼前かららんちゅうの選別や小鳥のことをして、午後から病院へ行きました。病状も何とか落ち着いているので安心です。そして午後6時のエサがありますのでまたまた急いで帰宅しました。 昨夜夜中1時過ぎ、突然コキンのハウ…

夏のような一日で…

菅内閣がスタート、まあ、鳩山さんよりははっきりものを言うので、少しは国民が選んだ本来の民主党になれるかもしれません。ともかく何でもいいですから国民に目を向けた政治であってほしいものです。管総理に最後の期待をしたい気も…「やっぱりあ管!」では…

忙しい一日でした。

女房の入院のために朝9時前に出て倉敷の病院へ行きました。一昨年は1年間入院していた病院なので勝手知ったるですので、何の不安も無かったのですが、昨日から38度の熱が出ており、明日その原因を調べますが熱が下がらなければ、木曜日の手術は延期になる…

明日は朝から病院へ

明日は朝から病院です。10時過ぎまでに入院の手続きがありますので早目に出かけます。 後は女房のことなのでどうなるか分かりませんが、私はらんちゅうの昼のエサもありますので、昼には戻る予定です。全快の入院は当分寝たきりでしたので、殆ど毎日行きまし…

暑いと思えば30度の夏!

朝から何をやっても汗が出る暑さでしたが、先程の天気予報を見ていたら30度だったようで暑いはずです。今日は朝かららんちゅうの選別に入りました。4月10日の子と5月4日の稚魚の計3池をやりましたが、2時間半は池の前に座りっぱなしで、小さな魚を集中…

なんだか知らないけれど忙しい!

朝から快晴!一気に暑くなりました。サザナミのコバルトを取り出して手乗りとして挿し餌を始めましたが雛も動きは鈍く、やはり電池で動くおもちゃのようです。目がまん丸でとても可愛いコバルトの2羽で、大人しく手に乗って動こうともしません。今日のフゴ…

遂に!サザナミ・クリームイノの雛が誕生。

我家にはサザナミのペアーが何組か下りますが、今日待望の雛が孵りました。それはルチノーとクリーム・イノの若ペアーです。ようやくメスが出ましたので直ぐに巣箱を開けてみましたら、なんと1羽孵りたての雛がおりました。待望の雛誕生です。今日で3週間…

ブルーコキンペアー組み換え

今日もいい天気で朝のうちにらんちゅうの水替えと、小鳥たちのエサ・水・野菜を替えました。昼前に広島かららんちゅうの友人が来たので昼食をし、コーヒーを飲みながら久しぶりに話をしました。 現在ブルーコキンが3ペアー置いていますが、1ペアーは完全に…