なんだか知らないけれど忙しい!

朝から快晴!一気に暑くなりました。サザナミのコバルトを取り出して手乗りとして挿し餌を始めましたが雛も動きは鈍く、やはり電池で動くおもちゃのようです。目がまん丸でとても可愛いコバルトの2羽で、大人しく手に乗って動こうともしません。今日のフゴ(おはち)は混雑しており、コバルト2羽にジャンボの雛2羽、そして羽衣3羽で計7羽が重なっています。種類も大きさも違うのですが、雛たちはみんな大人しく仲良くしています。驚くことに一番大きなジャンボ雛は昨日から挿し餌を始めた小さな羽衣がピイピイ鳴くと、自分も挿し餌してもらっているのに、本能的に小さな羽衣に口移しでエサを与えています。ビックリ!です。みんな無事に大きくなって欲しいものです。
クリーム・イノに雛が誕生しましたが、今日もこっそり覗くと頭が2つ、予定通り孵っていました。1卵から孵化しているので、これはひょっとしたら4個全部孵る可能性が出てきました。若ペアーが頑張ったので、少し年上の青年ペアーも2羽で巣から出てきません。こっそり覗くとしっかりと卵を抱いて見せてくれません。無理できませんので確認を諦めましたが、今度は大丈夫のようです。
らんちゅうのことや小鳥のこと、仕事などとても忙しくくたびれ気味、おまけに昨日は裏の物置の大掃除で、全部出して綺麗にしましたので本当に疲れました。明日は土曜日なので少しはゆっくりですが、発送等もありますので気は抜けません。そうそうコキンは若くても毛替えが終わると直ぐに繁殖態勢に入れますので期待していますが、我家のブルー2ペアーも早くも巣に入り始めました。この時期はまだメスのほうがおませで、オスのほうがオドオドしています。先日新潟県佐渡へお送りしたブルーのペアーもとても元気で、そちらも巣引きの状態に入り始めたようで、今日写真を送っていただきました。とても綺麗なブルーのペアーで喜んでいただき、こんな綺麗なブルーペアーを見ると私も嬉しくなってしまいます。