暑いと思えば30度の夏!

朝から何をやっても汗が出る暑さでしたが、先程の天気予報を見ていたら30度だったようで暑いはずです。今日は朝かららんちゅうの選別に入りました。4月10日の子と5月4日の稚魚の計3池をやりましたが、2時間半は池の前に座りっぱなしで、小さな魚を集中して見ますので目はショボツクは疲れました。終わってからは今度は仕事で1時間ほど人と合って、戻ってからは今度は小鳥たちの1週間に一度も大掃除です。なんだかんだが全部終わったのが既に午後6時、疲れましたがシャワーを浴びてからのビールは格別に旨いです。最も私はあまりの見ませんので、最初の一杯が旨いだけで後は苦いだけです。ですからビールも発泡酒も正直分かりません。ただ飲めることが元気で幸せで旨いのです。
昨日コキン鳥を高知県に…羽衣とジャンボの雛を関東に送りましたが、この暑さで心配で心配で…コキン鳥は朝の8時に到着で早く受け取っていただき「無事受け取りました」とのお喜びのメールを頂き先ずは一安心!問題は関東の雛2羽、まだ挿し餌がいる子ですので心配な上に、今日の暑さで気になります。午後2時ごろの到着予定が長く感じられます。2時半に「元気ですよ!」と明るい女性の声で電話を頂きヤレヤレです。おまけに相手の方が非常に小鳥の飼育に慣れた方なので安心です。早く慣れて可愛がって貰えればと祈るばかりです。
4日の日記で忙しい…と書きましたが、明後日の8日火曜日に女房が又入院しますので、その準備で忙しいこともありました。入院は何時も覚悟をしていることで、今回も既に準備は終わっており、後は明後日に病院へ連れて行くだけです。今回は簡単な手術も入っていますので10日ほどの予定ですが、術後の状態でどうなるか分かりません。一般の方なら胃の内視鏡の手術なら3〜4日ですが、女房は難病でステロイドホルモンが大量に入っていますので、回復にはふつうの3倍の日が必要です。最近は突然の緊急入院が続きましたので、今回は予定の入院で気が楽ですし準備も万全です。
一昨年の入院は1年間でしたので、外食ばかりでは駄目なので結構自炊をしましたが、今回は短いので外食です。今から10日間何を食べるか予定を考えております。和・洋・中・イタリアン・居酒屋で10日なら直ぐに過ぎてしまいます。