2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンビリ連休

昨日・今日と天気も良くおかげさまでらんちゅうのことが全て出来ました。2池選別しましたし、どうやら明日の朝には産卵しそうなメスが2匹おりますので、専用池に水を張ってネットを沈めて準備も完了しました。いま3腹育てていますが明日産みそうなのが今…

アキクサたちに雛の感じが

少しご無沙汰しましたがようやく仕事がひと段落しました、ヤレヤレです。これで1日に印刷が上がって納品されてくるまでやっとお休みとなりました。休みだからといって特に予定は無いので明日からは小鳥の世話やらんちゅうの選別などをゆっくりとやろうと思…

仕事で目一杯です。

大型連休が入るため、毎月1日発行の月刊誌も26日が締め切り、更に他誌の原稿は5月10日号まで今週中に…明日まで目一杯頑張っていますので、今週末の仕事完了まで日記は少しお休みです。

らんちゅうの選別開始

寒さは少し緩んだものの、依然として吹きぬける風は冷たく、そろそろ春から初夏へと季節の移り変わりを感じる頃ですげ、まだ少し冬の名残があるようにも感じてしまいます。今日は昼かららんちゅうの最初の稚魚の選別を行いました。一回目の選別は本当に面倒…

一気に冬へ逆戻り

外は雨です、それもとても冷たい雨です。一昨日の日記の冒頭では「暖かいではなく暑かった!夏日の寸前24度」と書きましたが、昨日から一転してまるで冬です。朝の気温は3度だったですから昼との気温差は20度以上も…これでは可笑しくなりますね、らんちゅう…

アキクサノ若とコキンを移動

今日も暖かな一日でした。そうですね暖かいではなく暑かったが正しいかもしれません。夏日寸前の24度まで上がりました。今日は以前からどうしてもやりたかったことを思い切ってやりました。それは巣立ちしてもう3週間ほど経ち一人餌になったアキクサの親ペア…

新玉ねぎのスライス

暖かいというよりも今日は暑かったですね、福山市は今年の最高気温23どを記録しましたが、京都などは27度の夏日になっているようで…でもこのまま一気にとは行きませんので、またまた体調が狂ってしまいます。これだけ気温が上がると少し調子が悪かったらんち…

昨日は地震、今日は激しい雷!

夕方から突然の雷雨、激しい雨と風そして雷が暫く続きました。ピカッと光って1秒もしない間にドカン!と地響きがして窓ガラスがビリビリと音を立て、その直後には家が揺れるほどの激しさです。近くが山ですので雷は良く落ちますが、山そのものに落ちている…

咳きこみが止まりません。

花冷えどころかまたまた冬へ逆戻りのような寒さに、急いで残った灯油を補給してファンヒーターが活躍です。明日の朝も更に冷え込むとのことで、昼間のうちに孵化したらんちゅうの池に200Wのヒーターを更に1本追加、他の池にも加温をしました。この寒さも明…

また寒くなっています。

またまた寒くなってしまい、昨日や今日は3月の中旬並みとのこと、これだけ寒暖の差が激しいと体調もついていきません。少し風邪気味で喉が赤くなって痛く、ツバを飲み込むたびに痛みで目が覚めて、今日は寝不足で一日眠かったです。それでも朝の8時半には…

まるで台風!岡山へ取材に

昨日はまるで春の嵐!と言うよりも台風です。福山も雨風とも強く庭のらんちゅう池の波板は全て吹き飛びますし、産卵用の発泡スチロールの箱もどこかへ飛んでいってしまいました。昼から車で近くの公園に行ってみますと、満開の桜を見るために用意されたちょ…

初夏のような陽気に

まるで初夏のような陽気で朝はまだ冬物のブレザーでしたが、午後からはあいものというより夏物に着替えることになりました。近くの桜は今が満開!この陽気で先端の壷までもが開花しています。本当なら明日・明後日の休日が最高の見ごろと思われますが、どう…

アキクサの3ペアーが交尾で…

桜が満開です。事務所の裏の公園も見事な桜が咲き乱れております。ただ風がきついので何時まで持つのか分かりませんが、散り始めの風ではありませんので、花はしっかりと咲いています。私の減塩生活ですが、勿論ついでにダイエットもしているのですが、なか…

頑張って減塩生活を…

先日の日記を読まれた方から、私の体調を心配頂くメールを多く頂き有難う御座いました。おかげさまで元気は元気ですが、やはりたまに脈が飛んでいますので気にはなります。ただ150〜110の血圧ですがこの3日間の完全な減塩生活でうそのように急激に下がり…