アキクサたちに雛の感じが

少しご無沙汰しましたがようやく仕事がひと段落しました、ヤレヤレです。これで1日に印刷が上がって納品されてくるまでやっとお休みとなりました。休みだからといって特に予定は無いので明日からは小鳥の世話やらんちゅうの選別などをゆっくりとやろうと思います。
今日は昼から久し振りにアキクサたちをゆっくりと見ましたが、初めての産卵したルビノー若ペアーのAはどうやら雛が孵ったような感じです。抱卵中で全く巣箱から出てこなかったメスが昨日当たりからエサを食べに出てくるようになり、それも2〜3時間に1回程度出てくるようになりました。今までに無かった行動です。巣の入り口でオスが呼びますと直ぐに出てきてオスから口移しでエサを貰っており、オスが無くなると今度は自分でエサの所で必死で食べ続けています。そして終わると急いで巣の中へ一目散に戻ります。多分雛が孵ってエサが必要になっていると思えます。朝に気が付いて半月のエサ入れにエッグフードを一杯入れましたが夕方には殆んど無くなっており追加したほどです。雛が1羽ではないようですし未だ卵もあってメスは一生懸命に雛へのエサやりと抱卵を続けていると思われます。なれたペアーなら中をのぞきますが、初めての子育てですので、下手に刺激を与えて子育てを放棄されたら大変ですので、今回は全く見ずにペアーに任せています。そのうちに雛が巣立ってくるでしょう。楽しみですが繁殖場のほうでもアキクサ新しい血のペアーの雛が1羽巣立ちしたようで、これから後何羽出てくるか楽しみです。わたしの方もこの2〜3日で親ペアーやファローペアーも孵化予定日ですので楽しみに待っています。
らんちゅうは順調です。今3腹が孵化しており、3日の卵は今6百匹ほど選別して残っており、すでにストローの太さに成長しています。3腹の稚魚は皆ミジンコを食べますので、今日は昼からミジンコ掬いです。今年は今の所何時もの池でミジンコが掬えますので気が楽です。3腹おれば十分ですがまだ本命が採れていませんので、何とか4月中にはと焦りながら待っています。
明日は昼から女房の病院です。胃ロウの手術をしてからようやく元気が出て一日1度昼に看護師さんに流動食のようなものを食べさせて貰うようになってから、はっきりとしゃべりますし元気が出ています。胃ロウの手術のあとは昨日腸のポリープの手術も…後30日にはジョクソウの手術も待っていますので、痛い目の連続でかわいそうですが仕方がありません。一通りの手術が終わると5月にはまた転院ですので、またまた病院の紹介の病院へ面接を兼ねてお願いに行かねばなりません。結構大変なんです。
暫く日記を書いていないのでまだまだ書くことがありますが長くなっているので、今日はこれくらいにしておきます。さあゴールデンウイークです。