ノンビリ連休

昨日・今日と天気も良くおかげさまでらんちゅうのことが全て出来ました。2池選別しましたし、どうやら明日の朝には産卵しそうなメスが2匹おりますので、専用池に水を張ってネットを沈めて準備も完了しました。いま3腹育てていますが明日産みそうなのが今年の本命で、どうしても欲しい卵ですので明日の朝は少し早起きして採卵したいと思っております。でも小鳥と違ってらんちゅうの飼育は疲れますね、ともかく池を洗うのが大変で今夜は夕食の後疲れてつい転寝をしてしまいました。勿論歳もありますが…
アキクサですが前回の日記で親ペアーも孵化しそうと書きましたが、その通りさすがベテラン、なんの気配もなく孵化していました。そっとと開けてみると小さな頭が2個、まだ沢山の卵がありましたが、ともかく2羽孵化していました。覗いているとメスが横に来て「なに覗いてるん」と言った顔して一緒に覗き込んでいます、可愛いものです。孵化すると必ずエッグフードの食べ方が違いますし、野菜類を特に欲しがりますね、今日も小松菜を入れると一目散にオスが来て食べます。やはり雛には絶対必要なエサなのでしょう。若ルビノーの同じ仕草ですので間違いなく孵っています。
昨日今朝と朝マクドナルドへコーヒーを飲みに行きましたが、連休で満員かと思いましたががらがらに近い状態です。勿論Mサイズのでかいのを飲みましたが、わたしはコーヒー以外は滅多と注文しません。ハンバーガーとポテトと飲み物のセットで600円や700円は当たり前でしょう、おまけに水も無ければセルフですしね、それだけ出すのならファミレスでも何処でも立派なランチが食べれると思うと、どうしても注文しません。牛丼の並盛りが280円で食べられるわけですから。まあマックでは美味しくはありませんが100円のコーヒーは値打ちです。
夕方新潟の小鳥のお知り合いのMさんから電話を頂きました。この方は老健施設にお勤めの方で、以前わたしの大型セキセイをお譲りさせていただいた方で、お米の本場のコシヒカリを送っていただいたりした方ですが、日記を読んで女房の件でお電話を頂いたわけです。リハビリの施設にお勤めなので、詳しいことをご存知で、色々と心配頂きわたしの体調も気にしていただきました。顔も知らない方ですが本当に有難いことです。そうです前回の日記にも書きそびれて次回としていましたが、今日も忘れていました。でも長いので今日は終わりますので、また次回に…