今日から5月で爽やかなはずが…

今日から5月です。一年中でもっとも爽やかで清々しい季節なのですが、またまた寒気が南下しており今日は寒い一日です。夏になったり冬に逆戻りしたりで忙しいですね。そんな5月1日の福山市は恒例の鞆の鯛網が始まりました。福山市鞆町はお琴の名曲・宮城道雄の春の海の舞台になったところで静かな瀬戸内海、今は坂本竜馬が滞在したところとしても知られていますが、知名度は全国的にはまだまだ、恒例の鯛網は沖へ漁船が出て網を入れると、ドッサリと鯛が網に入っており、それをエンヤコラサと引き上げるもので、観光客がその鯛を買って帰るのです。多分1ヶ月間行われます。福山といえば海上絵巻の鞆の鯛網ですが、何だか今年は観光客が多いようで…昔は鞆沖には鯛が沢山居たようですが今は殆んど居ません。なのに何時も大漁です、網の中には沢山の養殖鯛が…最初の頃はこの養殖鯛も元気でピチピチ跳ねるのですが、毎日2回の出番で次第に疲れて、売れ残った奴は網の中で跳ねもせずにグッタリしております。
大阪の本社へ入社したわが息子ですが、1ヶ月間研修で大阪の本社で頑張っており、今日今後の勤務地の辞令が出るのですが、本人は出来れば大阪でと希望していましたが、先ほど電話がありまして予想通りに大阪の本社勤務になったようです。この連休で引越しをするようで、時間があれば福山へ戻るといっていましたが、帰れなくなったようです。一緒に入社した仲の良かった2人は一人が広島、もう一人が北海道だったようで、やはり社会人に成ると厳しいものです。頑張ってほしいと思います。
アキクサの若ペアーのファローペアーとルビノーペアーのメスが出ていましたので、急いで巣を覗きましたら、確実と思っていたルビノーペアーはまだ卵のままです。ファローペアーは何と1羽雛が孵っており、まだ卵が3個ありました。ルビノーは確実と思っていましたが未だのようで、少し心配ですが、まだ大丈夫だと思い期待しております。明日は福山でYさんと男子会、今回はいつもの焼肉ではな美味しい日本そばを食べることにしています。知人に美味しい店を聞きましたが、果たしていかがなものか楽しみです。