2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWが始まりました。

ゴールデンウイークに入りました。好天にも恵まれてか街は車でいっぱい、お店に入ればお客でいっぱい、買い物に行けばこれまたお客でいっぱい、車で走れば前の車はおじいさんの運転でノロノロ、もうそろそろストレスがたまり始めています。まあ年金が出た後…

らんちゅうの選別がピーク!

ようやく寒さも峠を超え、この週末から一気にな夏になるような予報です。今日は選別の日でした。早めに事務所から帰ってすぐにらんちゅうハウスへ、3月の初めに産まれた稚魚を新水に移しましたが、この2腹は納得出来る魚で特に今、割り箸程度の太さになっ…

アキクサ巣立ち!らんちゅうも成長中!

気温の寒暖差が激しいこの頃、ようやく明日の朝から最低気温も10度を上回るようになり、やっと春と言う感じですが、その前に早い春が来たものですから昨日の入学式には桜の花はすっかりなくなり、完全な葉桜になっておりました。ちょっとの間日記を書かなか…

らんちゅうは産卵ラッシュ!

早いものですね、もう四月ですよ四月!今年も三分の一が終わっているんですよ、直ぐに5月のゴールデンウイーク、そしてお盆休み、わけないですね。今日は我が家の近くの大きな公園は殆んど桜が満開、それどころか散り始めています。これじゃ入学式の日には…